FC2ブログ

イヌと呼ばないでっ!

軟弱者のわんこスティックが贈るエロゲ&漫画を主とした雑談場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妻みぐい3、エロいい。

妻みぐい3をボチボチと進めている訳ですが、プレイしていて本当に抜ける作品やなぁ…と思います。

一気にストーリーを読みたい!早く別のシーンが見たい!!という感じはあまりなく、だってストーリー的には主人公とヒロインがくっつく、他の男性キャラに寝取られるだけですからね。それがいいと思うのですよ。

何がいいって、主人公と結ばれるのも、他の男性キャラに寝取られるのも、徐々に露出やプレイがエスカレートしていくところ、また最初は「ダメ」「嫌!」と言っていたヒロインが徐々に心と股を開き、ドンドン表情が蕩けていくところが最高に良いのです。蕩け顔の描き方が滅茶苦茶いいんだよね。


2回徐々にという言葉を書いたんですけど、やっぱりこの少しずつ堕ちていく過程が凄く好き。昔、下級生で最初はツンケンされているのに、最後にはデートの帰りに胸を触っても、「もっと一緒にいたい」って顔を赤らめて言われるあの感動をもう一度!って感じです。大体徐々に堕ちていく過程をうまく描く作品は寝取られものに多いんですよね。

そういった点では、主人公とヒロインが結ばれるストーリーでは、さっくりと堕ちちゃうので、というか最初から何が障害かよく分からない状態で始まるので、寝取られルートのほうが征服感はあるかなぁ。

しかし、寝取られルートもちょっとイマイチで、普通にプレイしてたらまず寝取られないんですよね。それが本当に不満です。
かといって、何もしなくてもルートに入らない。寝取られルートに入るには、ヒロインと主人公との関係をある程度進めて、それ以上はヒロインと一回も会わないことが条件になってきます。8月上旬まではヒロインと会って、それ以降は一日中駅前で過ごして、絶対にヒロインと会わないようにします。ここまでお膳立てを立てると、サブキャラがようやく手を出せるようになるわけです。

…これって、ネトラレじゃないよね。

つーか、情けないですよ。ここまでしてやらなければならないということが。主人公とヒロインが愛を深め合っている間、ちょっと油断した隙に、サッと掻っ攫っていけよ、この野郎!!

あと、ヒロインが「卵子でちゃう!!」みたいな台詞を連発するのですが、「いや出ないから(ヾノ・∀・`)ナイナイ」と冷静ツッコんでいます。

この点は、不満というより、このファンタジックさがエロゲっぽくていいなぁと思ってます。これが主流になっちゃうと困るけどさ。

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2016/04/27(水) 11:16:36|
  2. エロゲ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちはやふる・33

ちはやふる31巻が発売されました。

ちはやふるって、名言が凄く多くて、心や、時には魂が揺さぶられるものがあります。

例えば

2巻の「青春全部懸けたって強くなれない?まつげくん、懸けてから言いなさい」

とか

13巻「ダメなんだよ、自分が前に出なくてもいいって思ったら、気持ちが矢面に立たなくなった瞬間から、力の現状維持さえも難しくなるんだ」

とか

21巻「白波会の皆に助けられて戦いたいんだ!助けられたほうが強くなれるんだ!」

1巻に1つは名言が入っているんですよね。本当にハッとさせられるものが多い。努力を続けてきた人間なら、尚更感じるものが多いと思うんです。

その中でも31巻は凄かった。凄すぎた。思わず鳥肌が立つほど凄かった。

それは桜沢先生の言葉。

「子ども達を教えていても、自分を振り返っても思う・・・」

「根気強く粘りやり続ける以外に自分を変える道はない」

「人を」

「変える道はない」

と来て、部を退部していた太一が戻ってくる。そして高校選手権の決勝戦の結果にもこの言葉が繋がってくるように思います。(4月の時点では単行本未収録)この単行本の次が本当に凄い。

ちはやふるは本当に減速しない。それどころか面白さに益々磨きがかかっている。後世に残る漫画のひとつだと思う。

そして、いつか自分でもちはやふる名言集とか作ってみたいなぁ。
  1. 2016/04/10(日) 22:00:56|
  2. その他の雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな1ユーザーの言葉、流してください。

エロゲ業界が衰退している…みたいな話題が叫ばれるこの頃ですが、様々な意見が既に出尽くしているので、もういいとおもう。

その辺りって、先駆的なエロゲレビュアーさんが「このままじゃ衰退しますよ!」みたいな指摘をずっとしてたけど、ここ10年殆ど改善されてこなかったからね。仕方ないね。

エロゲっていわゆる中小企業、小企業が作っているイメージが強いんですけど、昔は参入しやすかったと思うんですよね。グラフィックもそれほどクオリティ求められなかったし、アングラ(当時の言葉)エンターテイメントでしたから。今より酷いゲームは山のようにあったと思うけど、エロゲなんてそんなもんってイメージだったようにも思う。

今は開発費用も増えて、倫理的なものも槍玉に挙げられて、規模の小さい会社には冒険しづらい状況にあると思うんですけどね。どうでしょうか。だから似たようなゲーム、確実に売れる路線、無難なゲームが多くなっている印象。まぁ5年ほど前からそんな感じ。コンシューマーゲームも厳しくなってきているから、エロゲにおいては更に状況が厳しくなっているのは、それに咥えて、加えて仕方がないことではないでしょうか。

何が言いたいかって、学園ものはもういいので、エロい人妻ものや社会人ヒロインが増えてくれると私的には嬉しいよってことで。
無難に学園ものに行きたいのは分かるが、もう学園は遠すぎる過去なんだよなぁ…

僕はエロくて面白いものがあればやります。でも時間はそれほどないから、そんなに沢山ゲームは出来ないよって感じです。
プレイ時間は20時間ぐらいがいいなぁ…
  1. 2016/03/19(土) 08:25:55|
  2. その他の雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガルパン4DXを見に行ったお話

最近、映画をちょこちょこ見に行くようになりました。つい1年前までは殆ど見なかったのですが、連れに誘われ見てみると、映画館で見る映画、おもろいやん!!と新発見をした次第。

私が住んでいるところは、少々田舎です。そのためガルパン4DX…どころか、最初はガルパン自体近くの映画館で上映がない状況でした。公開初日にガルパン見るためには、車を200キロ近く走らせなければ行けない地域があったらしい。「ここさけ」も近場で1館のみやったからな!不遇!!

まぁ、ガルパン興行収入が好調だったため、こちらでも公開され、まさかの4DXも上映されるという奇跡が来ました。奇跡は起きます、起こしてみせます!!的な展開。いやっふぅー!

それで、見に行った訳ですが、平日なのに満員でビックリ。サービスデイでもない。いい席は予約しないと取れない状況。この田舎で満員の映画館なんて初めてみたよ…。因みにその前に見たオデッセイ3Dは10人ぐらいしかいなかったからな!オデッセイも面白かったよ!!

映画が始まる前に、スタッフのおねーさんから直接説明がありました。こういうのって、スクリーン上ですることが多いのに、直接って珍しいなぁ…4DXがまだ始まったばかりってことを認識しちゃいますね。

そしてスタッフのおねーさんから説明の締めに、
「それでは、ガルパンということで、最初に皆で『パンツァーフォー!』といって始めたいと思います!!」
なんて、修羅の言葉が・・・

待て待て待て!!何その羞恥プレイ!!!・・・と恥ずかしがっている間もなく、

おねーさん「それではガルパン映画!!」

上映客「「「「パンツァーフォー!!!」」」」


もうやだ…帰りたい。

映画はしっとり大人しく見たいのに…そんなノリ求めてないのに…大体さ、映画館でとなりの席が埋まってるってなんだよ。近くに人がいるのいやなんだよぅううう。

後悔をし始めたところで、スクリーンには4DXのチュートリアル映像が始まりました。まさにアメリカという、激しいカーアクションや銃弾が飛び交うシーンが流れ、それに併せて激しく席が動く!!

怖い、怖いよぅ・・・何これ、遊園地のアトラクションと同じじゃん。そうだ、俺はジェットコースターはダメだった。マジで帰ろう・・・俺生きて帰れない。

本編が始まる前に、本気で席を立つことを考えてました。この時点では本当に過呼吸やショック症状で途中倒れる可能性を考えました。マジ泣きしそうだったからね。30超えたおっさんが。

それでも2,400円払っちゃったし、アメリカ映画ならいざ知らず、ガルパンならそこまで激しくもないだろうから大丈夫かなぁ…、2,400円払っちゃったし、もう出られる雰囲気じゃないし、2,400円払っちゃったし…

お金を無駄にしたくない一心でムリヤリに大丈夫、見るしかない理由を言い聞かせる自分。

で、本編が始まりました。席がグゥイングゥイン動き、最初はやっぱり怖かったんですが、最初のチュートリアル程ではなかったです。弾が発射されると耳ともから空気が「バシュ!」と発射されたり、煙幕に併せて煙が出たり、時にはシャボン玉が出たり。本当に戦車に乗っている感じが出ていて、席がゴンゴン動くんですよね。戦車乗ったことがないけど、悪路を軽自動車で走っている感じが30分以上続いてました。まさに体感する戦車道!

ガルパンの映画も凄くうまく構成されていて、日常シーンや会話シーンは少なめで、戦車道を2試合入れて戦車アクションを中心にしたものでした。映画館で見ることが意識されていて、映画館だからこそ楽しめる!いや映画館でしか見る価値がない!!と感じるほど。水島監督の意向かどうかは分からないですが、ガルパン製作チームは凄いなと思いました。DVDで見ればいいじゃん的なアニメ映画も多々ありますが、映画館で見てよかった!!と思わせる演出、見せ方は本当に凄い!!

その分、シナリオ展開はムリヤリ感が半端なかったですが…戦車道の作戦展開とかみせ方、キャラ同士の掛け合いはもちろん面白かったのですが、最後の戦車道の試合につなげる展開は急過ぎて萎えました。正直ねぇよと思いましたね。

テレビシリーズで完結したものを、ムリヤリ続編作ったと思われるので、仕方ないかなぁ。きっと展開は多少ムチャでも、トータルとして楽しめるものを作ろう!!と考えた結果ではないかと思います。実際2時間10分があっという間でした。本当に映画館でやっている間に、もう一回見たいと思える作品です。

4DXは初見殺し、乗り物酔いがする、4DXすばらしい!などと色々な感想が飛び交っていますが、少なくとも自分は最初に4DXで滅茶苦茶楽しめました。ただ万人にオススメできるかというと微妙。本当に映画でなく、遊園地のアトラクションに行くつもりでいったほうがよいと思います。絶叫マシーンほど激しくはないですが。

最後に、帰りに乗ったマイカーのデミオちゃんは静かで快適な乗り心地だなぁと思いました。戦車って過酷。多分。
  1. 2016/03/02(水) 09:19:35|
  2. その他の雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気がつけばネガティブに。

今年は、月1更新を目指していきたい…(低い目標…そしてきっと達成は出来ない)

というわけで、わんこスティックです。皆さんこんにちわ。
未だにランス9が終わっておらず、チマチマ進めているところです。現在12章。面白いんですが、イマイチハマりきれない感じが残念です。ランス6やランスクエストはムッチャ楽しんだんですけどね。革命が進められていくんですけど、なんつーかランスっぽくない。「あーもう、滅茶苦茶だよ…(でも結果的には革命できちゃった)」って感じを求めているので、革命軍のリーダーになるのは、何か違うんだよなぁ…と思ってしまう。

きっと、その何かをキチンと説明できるのが、レビュアーという人種なのでしょうが、すまない、俺には無理だ。

そいで、今気になっているのは、「妻みぐい3」。ネトラレ好きな自分にはストライクな作品。「妻しぼり」は名作だったし。



でも、母娘乱館が微妙だったことを思うと、ちょっと悩んじゃうよね。最近エロゲが高いなって思うようになっちゃったからなぁ。

因みに一番最近買ったのは「麻呂の患者はガテン系3・完結編」です。途中なんじゃこりゃ!!って感じになって、やる気が霧散しました。途中までは良かったのになぁ…具体的に言うと、温泉宿でコマンドバトルが繰り広げられます。しかも低レベルで面白くもクソもない。それが終わった後も酷かったので、これなら出さないほうがいいレベル。エルフ好きで、土天さんの信者でも容認できない。

・・・いや、スタッフ的な事情があったのは知ってますよ。ホントその事情が作品にダイレクトに反映されたから、もうホント凄いよね。キャラ使いまわしとか。それにシナリオ合わせてくるとか。ないだろ。

購入を渋っている理由は、もうひとつありまして、近所のエロゲ屋さん全部つぶれちゃったんですよね。通販で購入するかDLで購入するかなんですが…うーん。通販で買えばいいのですが、購入手続きをして届くのを待つ時間が何か嫌で。DLでも良いといえばいいんですけどね。

あと、ドラゴンクエストビルダーズも気になっているんですが、PS4も買わなきゃならないのと、時間泥棒っぽいところで悩むところです。携帯ゲームはもういいやって感じなので、VITA版はなしで。色々やりたいことはあるけど、コストを投入する決断が出来ず、我ながら優柔不断やなぁ・・・と悩むところです。

それだけ、ゲームに対する情熱もなくなっちゃったってことなんですけどね。ほそぼそとはやっていきたいです。
  1. 2016/02/06(土) 14:33:26|
  2. その他の雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
