FC2ブログ

イヌと呼ばないでっ!

軟弱者のわんこスティックが贈るエロゲ&漫画を主とした雑談場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦女神VERITA、感想

暫くぶりです。ちょっとリアルがとんでもなく大変なことになっておりましてブログを更新する余裕がなかったです。

最近プレイしていたゲームはこちら。

戦女神VERITA戦女神VERITA
(2010/04/23)
Windows

商品詳細を見る


4月に発売以来ずっと欲しいなぁ…と思っていたのですがようやく念願かなって1ヶ月前ほどに入手した次第。
一応1周目は終了しています。因みに光ルートでした。

評判どおり40時間近くクリアーにかかり、かなりの睡眠時間と精神的余裕を持っていかれました。
VERITA怖いです。滅茶苦茶怖いです。息抜きに30分ほどプレイしようと思ったら、2時間経っていたり、8時間ほど経っていたり。ビックリです。おかげで今本当に大変なことになっています(ぉぃ

ここまで長いのに、長さを感じずにプレイしたソフトってランス6かfateぐらいじゃないかなー。ってぐらい激ハマリです。上手いのは正統派ファンタジーRPGでありながら、しっかりとエロRPGで抑えるべきところを抑えていること。

まず、ひとつのダンジョンをクリアーするとエロシーンひとつが入るように基本的になっているところに好感をもてます。エロを見たさに何としてもダンジョンを攻略してやるぞ!というファイトが沸いてきました。このご褒美的感覚って今のゲームじゃ珍しい気がします。

また仲間キャラが主人公以外女性ばかりというところも凄くよいですよね。主人公を中心にハーレムを形成する男のロマンが詰まってます。

しかし主人公がそのヒロインを差し置いて滅茶苦茶強く、頼りになるところは素敵です。あくまで中心がセリカやリウイであり、そこがブレない。女性キャラばかりのはずなのに主人公の存在感や強さが際立っているので、女性が多いことを忘れてしまうぐらい。全然軟弱さを感じない硬派な作品に仕上がっています。

そしてモンスターの捕獲要素も最初はいらないかなーと思いましたが、これまた物凄く燃える。めっちゃ燃える!
何としてもこの女モンスターを捕まえてエロシーン見たい!と夢中になってました。やっぱりRPGなら捕獲要素って燃えるし、面白いなと思いますね。

戦闘システム…よりも戦闘のバランスが滅茶苦茶上手です。レベルが低くても属性や戦略、育成の工夫次第では強い敵やボスを倒せるようになりますし、逆に倒せないと感じた時はちょっとレベル上げをすれば比較的簡単に倒せるようになります。このギリギリ感が戦女神シリーズはホント上手いですよ!これは凄い!


と、ここまでベタ褒めしましたが、勿論欠点もあります。自分が一番目に付いたのはシナリオ。

シリーズものですので前作をプレイしていないとシナリオを殆ど楽しめない…自分はZEROのみプレイしていたのですが、幻燐シリーズは未プレイでしたので正直ついていけないストーリーも多かったです。

戦女神、戦女神2をプレイした方なら尚更ストーリーがつながるところに感動されるのかもしれませんが、その辺が未プレイだと「えっ?なんで」とちょっと違和感。ストーリーを進めるのを楽しむシナリオでなく点と点を結ぶのを楽しむものだったように感じました。

RPGにシナリオまで求めるのは酷なのかもしれませんが、文量が結構あるだけに苦痛に感じることも多かったですね。そこを楽しめるようにためにVERITAの前のシナリオを公開されていたのかもしれませんが…流石に自分は読む気がしなかったでしたね。ゲーム性に加えて楽しめるシナリオをシナリオ単体で読みたいとはちょっと思いません。

ただこれは的外れかつ我儘な感想であるのは重々承知。VERITAを購入する前から戦女神ZEROと幻燐をクロスオーバーし、戦女神につながる作品であるのは公表されていましたし、メーカーさんとしてはわざわざその前のストーリーを無料公開するフォローの素晴らしさ。メーカーには何の落ち度もありません。

個人的な感想はエロRPGとしては物凄く楽しめたのですが、作品全体としてはシナリオが目に付いた、といったところでしょうか。もしシナリオも楽しみたい方は公開されている前作までのストーリーを読んでおけばおそらくここまで不満を感じることはないでしょう。

シナリオを抜いたエロRPGとしての面白さならば90点

前作を知らないでプレイした全体的な点数ならば70点、といったところですね。
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト

  1. 2001/08/10(金) 20:42:23|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
