FC2ブログ

イヌと呼ばないでっ!

軟弱者のわんこスティックが贈るエロゲ&漫画を主とした雑談場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

翼をください・体験版レポ

今日は歯医者に行ってきました。

訳7年ぶり3回目の歯医者なので滅茶苦茶ビビリながら行ったのですが、スゲー楽しかったです(ぇ
凄く丁寧な検査&治療で全く痛くなかったですし、綺麗な歯科衛生士さんとお話できてホクホクして帰ってきました。また行くのが楽しみになっているぐらい。


【翼をください・体験版レポ】

という訳で、前回少し話題に出したskysphereさんの処女作「翼をください」の体験版をプレイしました。

●システム

新規メーカーということで安っぽさ全開なシステム周りかと思いき
や、物凄く力が入っていてビックリ。

画面がまずワイド対応です。
で、設定画面を開いてみると手抜きの無機質な画面でなく、綺麗に見やすイ設定画面が出てきたところも何気にポイントが高いです。作品に対する誠実さが表れています。

機能として目立つのは「エフェクトのON・OFF」「スキップ設定(3段階で使いやすそう)」「ウィンドウ透過率設定」「ボイスをクリックでカットするか次のボイスが出るまでカットしないか」あたり。キャラ別に音声の設定が出来なかったり、音声テストのボタンが入ってない、台詞のときのBGM減少が入ってないのが残念。逆に「Ctrl」で設定してなくても強制スキップかけられる点は○、

そして、背景にズームアップしたりズームアウトしたりと演出にも相当力が入っています。ただボイスは女性キャラのみ。そこが少し寂しい所がありますね。
あと、アイキャッチが結構頻繁に入ってくるところが作品に入り込みにくくしている気がします。

●絵

立ち絵は基本的に動きますし問題なし。原画の宮田筝治さんが表情を描くのが上手いため全く気にならず。塗りがアニメっぽくなく水彩タッチなのは好き嫌いがわかれそうですね。自分は好きですが…
イベント絵については出来不出来がちょっと差があるので、違和感を感じることもシバシバ。エロゲの絵というより本当にイラストです。

●シナリオ

ライターは宇奈月けやきさん。以前の作品がちょっと見当たりませんでした。
周りのキャラは結構立っている気がするんですが…問題は主人公ですね。
優柔不断で真面目な優等生…という設定なので主人公が絡んでくると面白くもなんともありません。ウダウダと部活探しに悩んでいる姿を見せられましたが、ホントどうでもよかったです。

そのせいで日常がつまらない。
しかしながら物語の設定がちょっとジュブナイルチックな作品で、天使だ悪魔だと非日常が動き出してくると物凄くドキドキさせられます。いい面と悪い面の両方が混在しているのでなんとも判断を下しにくい。

●総評

体験版をプレイしても作品としてはどうなるか全くの未知数。

怪物作品になることはなく、ある程度の所でまとまるような良作どまりの予感はします。ただ、体験版をプレイしてみても「ホントに処女作?」「スタッフは本当に過去にエロゲ作った実績がないのか!?」と驚かされるほど力は入ってます。ハンパなく。それゆえの未知数。


自分は購入を見送って評価待ちでいこうかどうか結構揺れ動いている最中です。
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト

  1. 2009/11/27(金) 23:10:19|
  2. エロゲ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wancostick.blog11.fc2.com/tb.php/14-a852f9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
