FC2ブログ

イヌと呼ばないでっ!

軟弱者のわんこスティックが贈るエロゲ&漫画を主とした雑談場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レビューについて思うこと

師走は先生も走ると言いますが、きっと生徒が走っていることは少ないご時世だと思います。
そんな中、餅つき・門松作り・大掃除と年末を駆けずり回っている私…流石師走。

本格的な記事を一回書きたいなぁ…とか考えていますが、なかなか思ったことを書くのは難しいね。
その腕慣らしとして一本書いてみます。


レビューについて少し思うこと。

批評空間をチョボチョボと見に行くのですが、これはどうなんだろうと思うレビューって数多くありますよね。
販売商法が気に食わないからと言って点数を思いっきり低くつけているとか、単なるアンチでちょっとで投げて不当な点数をつけているとか。

レビューって『人それぞれの感性で作品についての評価を書くもので、他人がとやかく言うべきことではない』という側面が強いということも承知です。
しかし、それと不当な評価を見逃せっていうことは別問題なのではないでしょうか。

これは相性の問題も勿論ありますし、極端に低い点数をつけるなとも言えません。
実際私も多くの人が面白いと評価していても、さっぱり面白さが分からない作品もありますしね。

どんな名作と言われる作品でも良い点と悪い点が必ずあります。例外なくあります。
100人いて100人全てが楽しめる作品なんて絶対ありえないですよね。

それを踏まえて、つまらないと感じたならば何がつまらなかったのか、「その作品が好きだ!」と言っている人も頭で納得できるようなレビューを書きましょう、と言いたいです。

勿論ファンとしては、感情的にはムカつきます。ただ納得はできる。
なぜならその作品を愛しているから。心のどこかで欠点にも気づいてます。


楽しめなかった、途中で投げた…それでレビューを書くのは勿論ありです。
でも、人様に見せるものなら責任もって評価していただきたい。そうでなければクリエイターさんもメーカーさんもファンも納得できないレビューをさらすだけ。誰が喜びますか?正直みっともない。


また、その作品が好きな人はキチンとその欠点も踏まえた上で好きだ!と叫ぶべきです。

盲目的に、この作品は素晴らしい!!この作品のよさが分からないなんてバカじゃないの!これだから~厨は!!
みたいに非難している人は、一度出直してきましょう

人間の好みはホント様々ですし、みんな違っていいのだと思います。

様々な人が作品に対して多角的に焦点を当てていく…その評価が多く集まれば作品の正当な評価がくだるのではないかと。統計学的にいえばサンプルが増えれば母集団に近づく…みたいな。

そう正当に評価されれば、メーカーもクリエイターも次回の作品に意欲が沸きますし、レビューを読む方ユーザーも安心して評価を見ることが出来る。皆ハッピー!

揚げ足を取るようなレビューが目立ってくると、それに噛み付くファン、起きる喧嘩と一騒動。
それを煽る野次馬。間違った先入観ばかりが広まる…
そしてライトユーザーは評価を当てに出来ず敬遠し、メーカーはその意見を取り入れることもない。結局皆悲しいんだよ!!(島本風に



嫌いだと叫ぶも好きだと叫ぶのも良い事です。
それを気軽に叫べるようなシステムを作った批評空間さんには頭が下がります。

でも、作品が不当に評価されることがあるのはエロゲファンとしては悲しいことだな…なんてちょっと思って書いてみました。自戒の意味も込めて。
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト

  1. 2009/12/17(木) 21:31:48|
  2. その他の雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wancostick.blog11.fc2.com/tb.php/21-5981ff36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
