FC2ブログ

イヌと呼ばないでっ!

軟弱者のわんこスティックが贈るエロゲ&漫画を主とした雑談場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リトルバスターズ!

というわけで、リトバスたった今終了。

リトルバスターズ! 通常版リトルバスターズ! 通常版
(2007/09/28)
Windows

商品詳細を見る


項目に分けて、レビューいたします。

・シナリオ・・・A-

ゲームとしての価値はこんなものかと。

全員攻略するとリフレインという最終ルートが開きますが、そこからが個人的には微妙でした。
なんか一番予想したくないけれども、なんとなく頭の片隅に引っかかっていたシナリオをものすごく正統派に出された感じです。
もう殆どの人がやっている展開なので、新しさを感じず、またこの展開かよ、という印象。こんなつまらない展開よりももっと心理描写みたいなのを前面に出して欲しかったですね。

しかし、これはADVゲームというより文学的にみた場合。
映画のようなものだ、ストーリーをポンポカポンポカ進めていくことが目的ならば十分過ぎる面白さ。

ボクの理想としていたゲームではなかったですが、たまらなくすがすがしく終わった初めてのKeyゲーム。

思い出すと笑顔がこぼれるkey作品って初めてです。
簡単に今までの鍵ゲーの総評。

kanon→皆死んで皆奇跡かよ!ふざけんな!…でも生まれて初めてゲームで泣いたよ。

Air→ミスズ、晴子…思い出しただけで泣ける…、でもやっぱり死ぬんかい!消えるんかい!せつねぇよっ!

clannad→フラグシステム凶悪すぎ!ふざけんなっ!やっぱり奇跡か!進歩ないのか!!泣き狙いすぎ!

リトバス→やっぱり消えてお涙頂戴かい!しかし泣けないkeyに価値はない…、でもなんかすっきり。笑えて泣けてそして最後は歓び。うん、いろんなものが詰め込んであってよかったよ。


ですねー。

シナリオだけで見ると総合的には

1.クラナド
2.エア
3.カノン
4.リトバス

だと思います。でも個人的には好きなのはリトバス。しかし一番物足りないのもリトバス。

どないせーちゅうねん!

・音楽 SS

主題歌の「LittleBusters!」って鳥の歌のようなインパクトもないし、歌詞は何言っているか聞き取れないし微妙だなー、と思っていましたがプレイした後に評価はガラリ!

「鳥の歌」超えてます。ぶっちぎりで。
さわりだけでテンション上がりますよ!すげー!

歌詞もスゲー!
リトルバスターズ!は「LittleBusters!」で始まり「LittleBusters!」で終わります。

ほかのBGMもかなりレベル高いです。安っぽさを感じさせない!!スゲー!手抜きが無く全部で45曲もBGM有り。使い方もお見事!
さすが麻枝さん。

・絵 S+

今回は背景が微妙でした。keyのゲームの魅力は徹底的に描き込まれた背景にあるのに…クラナドが異常だったんですが。
リトバスの教室のシーンの背景がっかり。先生が金八っぽいですし、背景の人物の描き方が雑!そこはかなりマイナス。

しかし相変わらず立ち絵が豊富なのがいいですねー。スゲー!
イベント絵も数クリックで消えてしまうものでもなんという力の入れよう…もったいない使い方しやがる…

だがそれでこそkey!イベント絵なんてここぞというときバーンと使うのがいいのです!使い回しはもう止めよう。でも絵描きさん泣かせな発言ですねw

いたるさんとNa-Gaさんの絵の差はかなり激しくて困ります。
いたるさんもNa-Gaさんにあわせちゃったのか、いたるさんらしさが無いですね。
でも完全にNa-Gaさんの方が好きです。表情の描き方も巧いし。いたるさん、顔の表情をコピペしてるみたいなんですもん。まったくもう。

・キャラ SS

個人的にはクラナドよりも断然男性キャラが好きでした!
鈴とクドは反則的にかわいいですね。ずっこい。
次点で小鞠。他はなんかいたっけ?

でも愛すべきはやっぱり男性キャラ。
男性キャラ最高でした!つーか旧リトルバスターズメンバー最高!!

・システム E

普通のシステムは問題ないですよ。音声調節とかスキップとか。

ゲームシステム問題あり!
攻略見ながらプレイしましたが、リフレイン(最後のルート)は10近くある選択肢を一つ間違えただけでおそらくバッドエンド。
また最初からプレイせねばならないめんどくささ。
選択肢減らしてくれても良かったですね。

後難易度落としましょう。
中庭・教室・裏庭、どれを選ぶ?
この選択肢間違えてたりするとそれでそのキャラの攻略不可能になってBADENDで最初から。
あとストーリー上仕方ないとはいえ同じシナリオを何回も最初からプレイするのは面倒くさかったですよ。


・総合評価 80

システムとシナリオが足を引っ張りましたが、十分佳作だと思います。個人的には麻枝氏のシナリオ引退にふさわしい出来だと思いますよ。
というか、麻枝さんは今までの作品を並べればこれ以上のものは書けないでしょう。全部同じ作品になりますからね…
ラストは清々しいイメージで〆て素晴らしい!って感じです。

あくまでもカノン~リトバスの4作品順番にその時代で、延期にも耐えに耐え(クラナドは異常でした)、新作を開発するのに2年や4年かかるのを待ち続けるという苦行に耐え(2年で新作が出たら早い!と思うくらい)鍵っ子として生きてきた8年間を体験したものにとってはですけど。

オススメは絶対しません。鍵の作品プレイしたい人はリトバスは絶対最後にやりましょう。前の3作品でいろいろな涙を枯らしてから、もう泣きは結構、奇跡は結構、不幸のオンパレードは結構、恋愛は結構、エロは結構!と感じたらプレイしましょう!

最後に願わくはエクスタシーなんぞ開発中止になってしまえばいいのに…
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト

  1. 2000/08/30(水) 20:30:39|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wancostick.blog11.fc2.com/tb.php/46-54e4d900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
