FC2ブログ

イヌと呼ばないでっ!

軟弱者のわんこスティックが贈るエロゲ&漫画を主とした雑談場。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

G線上の魔王 レビュー

G線上の魔王、ようやく終わりましたよ。

ボクとしては1ヶ月でストーリーものが一応終わっちゃうって脅威のハイペースw
というわけでレビュー。

G線上の魔王 初回超重量特典版G線上の魔王 初回超重量特典版
(2008/05/29)
Windows

商品詳細を見る


○印象

秀逸な良作。しかしながら名作、怪作とまではいかず…

・シナリオ・・・75

主人公の周辺で様々な事件が起こるのですが、その首謀者は「魔王」という人物。魔王を追いかけてきたハルというヒロインがその事件を解決しようとして魔王とハルがひたすら頭脳戦をしていくと言うお話。

最初は、

所謂一つのデスノートのパクリ?と思いました。

パッと見、結構頭脳戦に関しては雰囲気が似ています
しかし感じることは「凄い頭脳戦だ!」ということではなくて、

ライターさんが
「俺はこんな頭いいんだぜ!どうだ!」
と思っているかのよう。

大したことない謎や仕掛けた罠が、大層な密室殺人のような完全犯罪みたいにに取り上げられている感じでどうも肌に合いません。


これはデスノートに似ているがレベルは数段低い…

そのあとも、ライターさんのオナニーのように出てくる魔王やハルの仕掛けにうんざり。

例えば、

「俺はやっていない」、って今言いましたよね?
「俺は」って言うことは他の人がやっているのを貴方は知っていたのですね?

なんて感じで、まるで黒ずくめのせいで体の縮んだ高校生探偵を見ているかのよう。というかまんまそう!

あぁ、そう!これは「名探偵コナン」!
いつも困難な推理を自慢げに披露する「コナン」と今度はきっと盗んでやるぜ的な「キット」さんの戦いを見てるようでした。

因みに言わせて貰うと「コナン」がハルで「キット」は魔王。

主人公は毛利蘭かのように二人のやり取りをボーっと見てるだけ。

ここぞというときは空手でお助け!でなくて、お金でお助け!という役回りで何もできなくて傍観するのみ。そんな主人公にイライラ。
最後の最後で少し株をあげても所詮は最後のみでしたね。

魔王も魔王で何故そこまで回りくどい事をする!ということが多々。
そんだけ頭がいいならもっとパパッと殺しちゃえよ!って言いたくなりましたね。
というか、主人公達に知られないようこっそり暗殺すればいいじゃん。って終始思ってました。

それだとゲームにならないのですが…


また、全ての展開が魔王の思い通りに行くのが気に食わなかった。

どんなに「やーい魔王に一泡吹かせてやったぞ、バーカ!バーカ!」という一矢報いる行動をしても、魔王とすれば「その行動は読んでいた!計画通り!!」に必ずなってしまうんですよね。

でも魔王は、ハルがそんな行動をしなければ成り立たないようなトリックをバンバン使ってくるのです。

振り返ってみれば、
「これハルや主人公が思いつかなかったらどうすんだよ!」と思うことばかり。

しかしながら、
ハルや主人公は全部魔王の計画通りに一矢報いてくるから、ドキドキ感が少し弱いですね。

結局この行動も「魔王は計算済みなんだろう」って冷めた目で見ると、やっぱり「計算済み」。
その辺は必ずアンパンマンにやられちゃうバイキンマンの気分ですよね。結末が読みやすいのです。


なので、魔王が最後まで何にも取り乱さずに冷静沈着だったのはスッキリしない。デスノートのように最後ぐらい計画が壊れて発狂してしまうシーンなんかも見たかったところ。


しかしながら、「名探偵コナン」のような雰囲気だからと言ってつまらないか…
バイキンマンの気分になっちゃうからつまらないか…







否ー!



ぶっちゃけ面白い。

言わせて貰えば「名探偵コナン」だって面白いからこそ、50巻以上も出て、アニメは10年以上も続いている訳ですよ!
それに雰囲気が似ているならばつまらないわけがない!!

因みにG線上の魔王を求める計算式は

(「デスノート」+「コードギアス」×0.5+「名探偵コナン」×1.25+「金田一少年の事件簿」+「アンパンマン」×0.75+エロゲの王道×1.5)÷6=G線上の魔王

(箸による独断と偏見)

ほら!どこをとってもヒット作品でしか構成されていない!!(ぉ

シナリオの全体的な印象を書いているだけでここまでボクが語れるということはそれだけ印象的だったということ!

特に論理的な思考の持ち主や2流の推理ものが好きな方、俺は魔王よりも頭がいいぜ!なんてうぬぼれている方にはオススメできましょうぞ。



・音楽 65

クラシックをメーカーさんでアレンジしているのをBGMに使っているのが面白いです。
パッヘルベルのカノンやハチャトゥリアンハチャの剣の舞、バッハとかヴェートベンももちろんアレンジされてます。
原曲を知っていても、サッパリ分らない音楽も多々ありましたw

でもクラシックのアレンジということで、重い曲やカッコイイ曲が多いのが難点。シリアスばかりの5章に入れば問題なかったのですが、最初の方のほのぼのとした日常シーンには合わない音楽も多々ありましたね…

因みに義務教育で習うクラシックの「魔王」という曲を知っているといいと思いますよ。

「マイファーザー!マイファーザー!!」のあの曲です。


・絵 65

イベント絵も上手いし、立ち絵もそこそこバリエーションがあって不満はないです。

女性に限って言えば…

男性キャラのデザインが酷すぎて泣きそうでした。

魔王が全くかっこよくない!
主人公の父親でヤクザの親分、権三はたんなるもっさい熊!
男友人の栄一も裏の黒い顔がでてきたら、見てられない!!

もっと男性をかっこよく描いてよ!
最後まで慣れませんでした。

唯一かっこよかったのは目の出ない状態の主人公。

・キャラ 70

いかにもってキャラ!つめちゃいました!!
って感じでした。そこまで目新しいキャラもおらず。
結構ムカつくキャラのほうが多かったですね。
キャラがそこまで立っているかといえば、結構普通。

ご近所見渡せばこれぐらいいるんじゃね?

とも思いますが、流石にいないでしょうねw

因みに権三、魔王、主人公など男性キャラは絵に反してカッコイイ。


・システム 80

システムは安定。
コンフィングもそれなりに充実していて困ることはないですが、初期設定にはイライラさせられましたね。
フォントが明朝体だったり、台詞の横に出る顔を枠で囲うか囲わないかみたいな細かいことがすげー気になりました。
ディスクを一々入れないといけないのは面倒でしたね。



・総合評価 70

面白いけれども肌には合わない作品と言わざるを得なかったですね。

基本的に章が作られているのですが、一度始めるとその章が終わらないと止めることが中々出来ないので、時間のない方が細切れプレイするには向いていません。

やるならば3時間は止められないことは覚悟した方がいいです。

不満はたくさん残れど、完成度も高く、面白さもあるから困ります(´・ω・`)
これでつまらなくて、名ばかりの「流行っちゃいましたてへっ♪」的なゲームならばケチョンケチョンにして差し上げようかと思いましたが…

エロゲはFATEしかやったことありません、そしてエロはいりません的な染まっていないライトユーザーにオススメできる一品。逆にエロゲになれた人は物足りないかも。
あとは推理ものでエンターテイメントなドラマやアニメ(上に挙げたアニメ作品やケイゾクやトリック)が好きな人にもオススメ。

特に平成生まれの学生にオススメ。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト

  1. 2000/08/30(水) 20:35:31|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wancostick.blog11.fc2.com/tb.php/48-4a0f8116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
