FC2ブログ

イヌと呼ばないでっ!

軟弱者のわんこスティックが贈るエロゲ&漫画を主とした雑談場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Princess Frontier

久々のゲームレビュー。

レビュー書くたびに思うんですけど、ストーリー内容を詳しく覚えていないので困ります。
すぐ忘れちゃうんですよね。

【princess frontier】(AXL)
http://www.axl-soft.jp/

Princess FrontierPrincess Frontier
(2008/03/28)
Windows Vista

商品詳細を見る




・原画 瀬之本久史 ・シナリオ 北側寒囲

○印象

マニュアル+アルファがサービスの極意。

【ストーリー】

主人公、リュウ・ドナルベインがお姫様に不敬を働いた(乳揉んだ)ため、国境近くのボルカ村という田舎の辺境地左遷されます。

そこで警備隊長に任命されるのですが、隊員は文字も読めない、剣もまったくできそうにない若い女の子と自称魔道士のエロセクハラ爺さんのみ

田舎の人間関係にも溶け込めず、村人から左遷されたことなどや前任者がひどかったためか全く信頼されず、馴染めない日々。

ふてくされる日々が続くのですが、とある事件をキッカケに村人に認められる主人公。
そこからどんどん信頼が厚くなり、村人にとってなくてはならない存在に…

行商人のミントや王都から皇子のアルスが来て、神官で医者のレキと隊員のロコナと平和なボルカ村で起こる様々な事件に立ち向かう。

事件といっても、インフルエンザみたいな病気が流行ったり、村の特産品が安く買い叩かれそうだったり、子供が行方不明だったり、子供のお産だったり…

今日もボルカ村は大変だぁー!


○シナリオ…85

上に書いたように本当に平和な村で主人公は毎日屋根の修理したり、畑の収穫を手伝っているのが仕事です。

ほのぼのー、田舎でロハス暮らし。まさにそんな感じです。
感覚としては田舎の町で御近所づきあい、大変なことがあったら皆力をあわせてもちつもたれつな村です。

おそらくよく御年配の方が「近頃の日本はどうなっているんだ、昔の日本は良かった・・・」と過去幻想の妄言を仰ってますが、そんな御年配の方が羨ましがるような所です。

ようするに凄いストーリー展開を期待されると肩透かしを食らいます。

ドラクエでいえば、「最初の村で村人と話をして、一番近くの森に行った後、そこの町から一歩も出ず村人とコミュニケーションをとる」で終わってしまうようなもんです。

もっともっとマッタリと村人とコミュニケーションを楽しみたいんだーって言う人にはオススメしますよ。

村人に認められない時期は主人公も左遷されてふてくされているので読んでいて苦痛だったんですけど、徐々に信頼を獲得して隊員もそろってくると村全体でものすごく仲良くなります。

そこからはもうニヤニヤしっぱなし。時には声を出して笑うことも。
ボケとツッコミ、ギャグ連発。
見ていて本当にほほえましいです。

とはいえギャグもKEYなどでありがちなあざとい狙いすぎたものではなく、ナチュラルな感じにぽんぽんキャラが掛け合ってくれます。

テンポも良し!

日常会話を楽しみたい人には珠玉の一品。



・音楽 75

あまり種類がなかったように思いました。
ここでこの音楽?明らかに使いまわし?
なんて思うこともチラホラ。

でも、まぁ平和なボルカ村にはそんなに音楽要らないでしょう。
可も不可もなく、オーソドックス。

・絵 95

絵は結構クセがあってとっつきにくかったんですけど、慣れたらこの絵以外はありえないね!ってなります。

立ち絵パターンが豊富(fate並)
立ち絵でスパロボのカットインのような大きな迫力のあるものがある。
そこかしこで埋め込まれる雰囲気を盛り上げる可愛すぎるSD

この要素でイベント絵がなくても全然違和感がありません。
使い方も凄く上手です。

SDはおそらくいくたたかのんさんだと思いますが素晴らしいの一言。
エロもエロエロに描けてます。イベント絵も綺麗なので出るたび嬉しくなりますね。


・キャラ 100

ねらいすぎておらず、凄く空気読んでいるキャラたちばかりです。
平凡なキャラが多いのに、魅力的!
そのキャラのつながりも凄く強い!
仲間としての団結感が心地いい。

サブキャラも凄く面白いし、いうことなし!

キャラ別。

【ロコナ】

純真で人を疑うことの知らない絵に描いたような田舎娘の隊員。
夜這いをかけにきたり、酔っ払ってトラになったり…
可愛すぎました。撃沈でした。

【レキ】

真面目な神官さん。頭もよく責任感も強いけれど自分ひとりで背負いすぎる所も。
個別に入ってから、レキの評価は180度変わりました!
村の女の子が卑猥な話をするのを顔を真っ赤にしながら興味心身に聞く姿が良すぎです。
思わぬところでドジを踏んで、「わ、私のせいじゃないぞ!」なんてあわてる姿に萌え。

【アルエ】

皇子さま。世間知らず、わがまま、でも傲慢ではないのが素敵。
愛される皇子様。
主人公に意識し始めた辺りから急に皇子様からお姫様に変わっていく所が魅力的でした。その恋をあきらめて大人になる姿もなんかよかった。

【ミント】
商人。やきもちバンザーイ。

【ジン】
クラナドでいう春原的存在。でもまともにもなれる貴族。
ボケ担当。こいつは笑わせてくれました。

【ホメロ】
セクハラ爺さん隊員。ジンとコンビ組んでボケ担当。
こんな爺さんいるよ…、でもなんのかんの言ってもいざという時頼りになります。

・システム 80

昔ながらの会話の選択肢を選んで好感度を上げて個別ルートに入ります。
個別でも好感度を上げる選択肢を選んでいくと最後にトゥルーエンドに行く選択肢が現れます。

月姫やfateで見られるシーンスキップがあって、繰り返しプレイには言いと思います。

極めてオーソドックス。でも足りないものはない。

・総合評価 89

ノンビリマッタリとプレイするといいです。
極めてオーソドックスなゲーム、シナリオ展開もシステムもキャラも極めて普通。

でもそのオーソドックス、王道中の王道を極限まで完成度を高めてあります。


近年、目新しさや流行(ツンデレやヤンデレ)ばかりに目をとらわれた作品が多い中でここまで普通だと逆に新鮮です。

いやみったらしさや「どうだ!面白いだろう!笑えるだろう!泣けるだろう!」なんて鼻につく感じがないので、すっきりと気分よくプレイさせてもらいました。

ホテルのサービスの極意はマニュアル+アルファだそうですけど、
このゲームもゲームのマニュアルどおりに作って、その上で見えないけどパンチの効いたアルファがありますね。

ほのぼの日常会話を楽しみたい人、仲間でワイワイするのが好きな人はオススメ。
ストーリー展開が読めなくてハラハラするような作品が好きな人にはオススメしません。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト

  1. 2000/08/30(水) 20:38:55|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wancostick.blog11.fc2.com/tb.php/49-164221d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
