FC2ブログ

イヌと呼ばないでっ!

軟弱者のわんこスティックが贈るエロゲ&漫画を主とした雑談場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パルフェ レビュー

パルフェ終了しました。

もう皆さんはプレイした&持っているので、レビュー書く意味があるのかどうか分りませんが一応書きます。


【パルフェ】
メーカー:戯画  http://www.web-giga.com/
シナリオ:丸戸 史明 with 企画屋
原画:ねこにゃん

パルフェ~ショコラ second brew~ Re-orderパルフェ~ショコラ second brew~ Re-order
(2005/12/22)
Windows XP

商品詳細を見る



○印象

普通の恋愛ADVに見せかけたミステリーのような恋愛ADV

・シナリオ・・・80

先ず言いたい、伏線の張り巡らし方と回収の見事さ。
伏線回収に定評のある丸戸さん、流石です!凄かったです!ブラボー!

あまりに些細な行動も最後にはとても大きな意味をもってくるから鳥肌もんでした!

小さなことも大きな意味を持ってくるので最後にはミステリー殺人事件で犯人の些細なミスを暴いていくかのような爽快感がありました。

何故主人公は煙草を吸ったのか。
何故彼女はメガネをかけたのか。
何故立ち絵でブレスレットをつけていないのか。

そんな小さい色々なピースが最後にはピタっ!ピタっ!とはまっていく。そして大きな一枚絵が出来たと思ったら、そこで描かれる絵を最後に塗り替えてしまうような主人公の行動と展開!

素晴らしかったです。


しかし、自分としては手放しで褒められない点もチラホラあるんです。

先ず主人公に不満がたっぷり。
明らかに心の奥で里伽子に未練がタラタラで、他のヒロインのルートに行ってもコイツほんとにヒロインのことが好きなのかよ…って疑問視したくなります。

里伽子以外のシナリオのほとんどはヒロインがとんでもなく積極的にアプローチして、「君がそんなに好きなら、俺も好きって言っとこう」てな感じに流されているようにしか見えない展開ばかり。

特に恵麻さんと明日香、かすりさんは見てられなかったです。
もうヒロインが不憫で不憫で…

でも交際が始まって愛を深め合った後、二人ともデレデレのバカップルになった主人公の行動力は目を見張るものがあります!

この辺は情けないと見せかけながらもカッコイイ主人公を作るのに定評のある丸戸さん!(箸の独断

どのルートでも最後の最後には他のヒロインも救われた感じがしましたし、スキッとしました。アレがなかったらボクはパルフェを駄作として空に向かってブン投げていましたよ!


・音楽 80

キャラごとにBGMが決まっているのはとてもよかったですね。
曲が流れると「アーッ!カトレア来たー!!」ってテンション上がりますもんね。

他も標準以上の出来で耳に残るものが多いからか、同じ音楽がよく流れていた気がしますね…

・絵 85

ねこにゃんさんの絵が今とはちょっと違ってちょっと違和感がありました。
ですが、イベント絵の構図の上手さがいいですね。エロかった…

こんな絵があったらいいなーという絵は全てあって満足満足。
まるっこい感じで可愛いです。特に下着がよく出てきていたのは嬉しかったです。

お気に入りは玲愛にノーパンで足蹴されるシーン。最高でした!

・エロ

一人3回あり、基本的に毎回コスチュームが違ったりして満足感はあります。ボリュームあるので萌えゲーとしては濃い方です。

それより評価したいのがキチンとSEXが愛を深める&確かめる手段であったのが良かったということ。
決してサービスであっただけでない、エロ抜きのパルフェはパルフェじゃない!キチンとエロゲとして成立したゲームだったと思います。

・システム 80

この後に出た作品、「この青空に約束を」と基本的には同じシステムです。とにかくヒロインを選んでいくだけで選択肢は殆どありません。

でも、特定のヒロインのルートに入るには他のヒロインに会いに行かないといけなかったりするんですけど、そのヒロインを選ぶ際に○○キャラエンディング条件と表示されるので攻略はキチンとできるいいシステムだと思います。

他も安定&満足で完成度は高いと言っていいでしょう!

・その他

戯画さんの課題として、もう少し声優は力入れたほうがいいです。
聞いていると明らかに棒読み?とか、声のボリューム上げるところで全然小さいボリュームだったり。

何か釈然としないものがありましたよ…

・総合評価 85

ゲームを全て終わらせた後の印象が凄い良かったのでもっともっと高い評価を出したい気もするんですが、プレイ中はそこまでスカッとした面白さを感じられなかったのでどうしても点数を上げにくい…

いやっ!物凄く面白かったですよ!

とても面白かったですよっ!

でも、60点~80点ぐらいのシナリオもチラホラ。

最後までプレイした印象としては95点まで行ってもいい気もします。


お気に入りヒロインは雪乃明日香
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト

  1. 2000/08/30(水) 20:43:42|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wancostick.blog11.fc2.com/tb.php/51-df15adc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
