FC2ブログ

イヌと呼ばないでっ!

軟弱者のわんこスティックが贈るエロゲ&漫画を主とした雑談場。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CROSS†CHANNEL レビュー

【CROSS†CHANNEL】

CROSS CHANNELCROSS CHANNEL
()
Windows

商品詳細を見る


メーカーFlyingShine
http://www.flyingshine.com/

原画 松竜
シナリオ 田中ロミオ


○印象

フライングシャインのやる気のなさが生んだ怪作。


・シナリオ・・・100

シナリオと展開、これに尽きるこの作品の魅力。
100点つけようと思えるシナリオって殆ど見当たらないですけど、これはつけてもいいかなって思います。

とはいえ、問題点がないわけでもないです。

最初の方に世界観の説明、主人公の設定、それぞれのキャラの設定が全く語られていないので何が書いてあるのかサッパリ。

群青学園って何?適応係数って何?主人公って何考えてんの!?
いや、そもそも桜庭って誰よ!食事用意してるの誰!!

みたいな…意味不明。
なんか無性にイライラ。

そして、主人公のモノローグや日記が独特の言い回しでウザイウザイ。

田中ロミオさんのテキストの魅力って小気味良いテンポの文章がポンポン、ポンポンと舞わされていく所にあるんですけどね…

舞わされていく…箸の造語。舞妓さんが舞を舞っているように、桜が舞い散るように文章があたかも踊っているがごとく滑らかに流れていく様子。

↑こんなのがわんさかと出てきます。

という訳で、よく分からない世界観にムッカムカしながら途中放置プレイでもしようと思ったのですが、不思議と止めようとは思わなかった…

途中からは田中ロミオさんの素晴らしいテンポあるテキストに切り替わり、主人公の回りくどい言い方がグンと減ってくるんですよね。

そして、中盤に差し掛かってくると、説明はないまでも主人公がどういう男なのか、世界はどうなっているのか、分かってくるわけです。

これがどんどん主人公やヒロインについて分からなかった事が少しずつ明らかになっていくのは本当に快感でした。

ジグソーパズルで探していたピースがピタっ!とはまったかのような爽快感!!最初に無性にイライラさせたのはこの快感を味わわせるためだったんだね!!

実はもっと行きてぇんだ、今今今!という感じでこの辺りで止まらなくなってきました。

そこからは面白いようにピースがはまっていく!ピタ!ピタ!ピター!!
主人公の生き様という絵がどんどん完成していく。
その生き様がカッコいいよね!

難解なところも山ほどあるみたいですが、そこは細かいところを全く気にしないボク。全部無視!

世界が何故ループするのか、人類がいなくなったのか、並行世界でクロスするって…なんとなく分かる気もするけど、知らなくて結構!些細な問題!!

というスルーっぷり。

後で他の人の感想を見て気付きました…そんなこと気にする人いるんだなぁ…って。

重いとか暗い、ちょっと鬱みたいなことも書いてあったのですが…
どこを取るとそうなるんでしょうか?なんてはてな顔でした。

・絵 65

絵は古いってよく言われてますが、確かにそうかなぁって感じます。
あんまり好きになれませんでした。

見ていると明らかに場面が変わっているのに、CGを切り替えなかったり、CGの差分が明らかに足りてない。

立ち絵も同じで、この場面にこの絵はないだろ~って思う場面がちらほら。
そして評判は悪くないミニCGは自分にとっては寒さ以外なんでもなかった。ヒロインが主人公を殴るシーンは止めてくれと何度もいいたかったです。

その割にここぞというところでいいCG出してくるなぁ…なんでこんなにセンスあるのかなぁ、って思っていたらCG指定も田中ロミオさんがされていたということで。

道理で…と妙に納得しましたね。

システム 55

2003年ってこんなのでしたっけ?
妙に使いにくいインターフェイスでした。
概読判定が結構微妙で、少しでも文章が違うと全然強制スキップをかけれない。展開は全く同じなのでもういいよーって思っても見ないといけないのです。

スキップも選択肢で完全に止まってしまうのですが、この展開見たよーってスキップをかけるとかからない。
それだけならいいのですけど、スキップボタンを押すたびにBGMが最初に戻るのが非常に嫌でした。

あとコントロールキーで未読強制スキップをかけれるようにして欲しかったですね。

そして言いたいのが、効果音のチープさはいい加減にしろ!と…

・総合評価 75

今年プレイした中では一番面白かったです。
というか、ボクは好きでした。印象も強いです。

でもゲームとしてみると、イマイチなところもある。
完成度が高いかって言うと結構低い。

そこかしこに目立つちぐはぐ感が否めない。
なんていうか、不思議と魂を感じないんですよね。

その辺がフライングシャインってメーカーなのかなぁって感じます。
クォリティを上げよう、ユーザーに最高のものを提供しようというより、こんなの出来たから「やりたい奴はやれよ…」みたいな感じです。

そんな雰囲気が合わなかったといえば合わなかった…
こういう意見も珍しいみたいですけど。

なので面白いけどこの点数。矛盾。

あと、個人的にはヒロインに萌えるってことが全くなかったですねー。
それよりはヒロインとのふれあいを通じて、かっこよくなっていく主人公に激ラブ。

最初は一番嫌いだった奴が大好きになっていたから、ボクが主人公に対してツンデレ。最初ツンツン、あとデレデレ。

今はもうデレデレです。

主人公に惚れるゲーム。そんなゲームなのは間違いない。

なのでお気に入りのキャラは当然黒須太一。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト

  1. 2000/08/30(水) 20:49:02|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wancostick.blog11.fc2.com/tb.php/53-3ab48b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
