FC2ブログ

イヌと呼ばないでっ!

軟弱者のわんこスティックが贈るエロゲ&漫画を主とした雑談場。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スマガ レビュー

【スマガ】

スマガ 特別限定版スマガ 特別限定版
(2008/09/26)
Windows

商品詳細を見る


メーカー:ニトロプラス
原画 津路参汰
シナリオ 下倉バイオ


○印象

エロゲの満漢全席


・シナリオ・・・85

<ストーリー>

記憶をなくした男が空から降ってきて、落下中に魔法少女と出会う。そして魔物が空から襲来してきて少女達はそちらの退治に向かう。

男はそのまま落下し、少女は助けに向かうがそのまま二人とも落下し死んでしまう。

男が目が覚めると、そこは天国みたいなところ。
そこで神様に出会い、男は生き返らせてもらうことに…

そして前世の記憶を駆使して未来を変えていく。


何度死んでも何度も生き返り、リベンジ!
幸せな結末を求め、男・うんこマンはひたすら蘇る!!



といった感じのお話なのですが、とにかく死んで・死んで・死んで、もうどうしようもないという状況になっても、思いっきり凹んでもなんだかんだ言って立ち上がる主人公・うんこマンが非常に男らしいです。

なんとしても、ヒロイン達を幸せにしようという意思がみなぎっているところが好感をもてました。


それはいいのですけど…うん、ヤッパリ思った事を書きましょう!


自分はループものって駄目だ!
イマイチ肌に合いません!!

今回、かっこよく無難にネタバレせずにレビュー書いちゃおう!!なんて思ってましたけど、ヤッパリ思ったまま感じたままを書かせてもらいますよ!!


最初は物凄く面白かったのですよ。
スピカ編は物凄くよかった!
エロかった!
お話も素晴らしいわけですよ!!

テスト勉強の息抜きに始めたつもりが気付けば6時間近くたっていて、

「おいおい1時間だけのつもりだったのに…やべーぞ、スマガ!」

なんて焦りながら封印したつもりが・・・

テスト前日にガーネット編をやってしまう馬鹿者を生み出すほどでした…

しかし、ガーネット編に入ると面白いと感じていたスマガが「面白いけど…」とけど…がついちゃうのです!


じゃあ、ガーネット編がつまらなかったか、って言うと全然面白い。
おそらくスピカ編より面白いんじゃないかと思うほど。


じゃあ、何故けど…がつくのか。これは全てのルートに当てはまるのですけど。

①起きる主要なイベントが殆ど同じなのに、全て読まなければならない。
②スマガは後半の盛り上がりに比べて、前半はイマイチのスロースターターである。


ということ。

①については、基本的なイベントやストーリー構造は全編を通して殆ど変わらないんですよね。

というかスマガのミソで、同じ学園祭や合宿でも違う選択をしていくことによってヒロイン達とクラスの人たちが和解したり、また逆に決裂したり、あるいはヒロインが学園祭に来なかったり…と同じイベントでも全く違う方向へ未来が進んでいくわけですよ。

これは同じ学園祭などのイベントでないと、生き返ってもうんこマンが前世の記憶を使うことが出来ないため。使うことが出来なければ人生リベンジなんて出来るはずないわけで…


ということで仕方ないのですが、似たようなイベントを4回も5回も見せられると流石に飽きますよ!色々違うといっても大きなところは変わりませんし、読まないとストーリー分からなくなるし…

要は途中でGIVEUPしている人はこの点に躓いたのだと思われます。



②については、最後の盛り上がりはどのルートも最高です。
うんこマンがくじけそうになったところで、うりゃうりゃうりゃー!と前だけを向いてひたすら突き進んでいく様を見るのは本当に爽快!

そうだ!俺たちはそんなうんこマンを待っていた!

とスタンディングオベーションをしたくなります!!
でも、その分前半はかなり地味といわざるを得ない…

感覚的には一種のヒーロー特撮と同じですよね。(特撮あんまり見ないのでイメージですみません!)

平和なパート、今回標的になる子供とショッカーの邂逅→さらわれる子供→人質取られてピンチなヒーロー→人質が逃げ出す→クライマックス・必殺技!!

人質が逃げ出して、クライマックスに向かうところは物凄く金がかかっていて盛り上がるのに、前半は金もかけずにチマチマしてるみたいな・・・


あと笑い飯の漫才といえば分かってもらえます?

最初はボケが凄くスロウリーでそこまで笑えないのに、最後に来るとポンポンポポポポポポッポーンとダブルボケをかましまくる西田と哲夫。

将にスマガもそんな感じなのです!!

最初はだるいなー、また最初っからかよ…なのに、最後に来るとうぉぉおおおお何これ!すっげー!熱い!止まらない!!

みたいな…

という訳でこの感覚分からない人は笑い飯の漫才見ときましょう。(何
ボクの言っている意味が分かってもらえるかと思います!!

という訳でその辺を乗り越えられれば、とても面白いシナリオです!!


・音楽 95

シナリオも熱かったですけど、音楽も熱かった…
シナリオを引き立てるような熱い音楽が多かったですよ!!

思わずサントラが欲しくなるくらいでした。

・絵 90

津路さんの絵がものすごくエロかったです。
ところどころ絵が崩れているような感じも否めませんでしたけど…

絵買いしても良いぐらいのレベルで好きです。

今度は巨乳だけを書きましょう。
無乳なんて書かなくていいよ!!とてもセクシーでした、おっぱい。

できれば、裸足少女さんで原画をして欲しいほどです。


システム 90

超速スキップをつけるぐらいなら、fateやプリンセスフロンティアに使われていた場面スキップをつけて欲しかったですね。

超速スキップを使ってもなかなか次の場面まで時間がかかることもしばしばありましたので。

あと強いて言うなら、魔法少女3人組の個別EDは流石に見る気がしなかったことぐらいかな…
見ないといけないのでしょうけど、流石にTRUEEND見た後に3人のEDを見ようとは思いませんでした。



・総合評価 75

ループものが好きならプラス15点。
ボクはループものが苦手なのでこの点数です。

あと、日常会話でニヤニヤするところが少なかったのもマイナスかな。
ニトロ作品でその辺を求めるのは間違っている気もしますが。

ニトロらしくないように見えて熱さはキチッとニトロプラス。

ニトロが苦手なあなたも!
ニトロ好きなあなたも!
ニトロって何さってというあなたにも!

皆に勧められる珍しいニトロ作品。
物足りないとは言わせない!
でも満腹で「ごちそうさま」しちゃう可能性はあることは肝に銘じておきましょう。

エロゲの満漢全席みたいな作品でございます。

どんなに満腹でも、最後のツバメの巣のココナッツミルクまでは頑張るとお腹がすっきりしますよ!(理由は美味しんぼ参照)

そして大満足間違いなし!!


お気に入りのキャラはうんこマンとスピカ。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト

  1. 2000/08/30(水) 20:52:06|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wancostick.blog11.fc2.com/tb.php/54-ef13b48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
