FC2ブログ

イヌと呼ばないでっ!

軟弱者のわんこスティックが贈るエロゲ&漫画を主とした雑談場。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふぇいばりっとSWEET!レビュー

ふぇいばりっとSWEET!レビュー

10年前に発売されたゲームです…「あぁ、納得」

ふぇいばりっとSweet!ふぇいばりっとSweet!
(2010/08/27)
Windows

商品詳細を見る


というわけで、ひそかに買っていた『ふぇいばりっとSWEET!』。


某批評空間ではデータ数が6しかなく、その内容も『地雷』・『超短い』・『CGのクオリティが低すぎる』・『一本道』・『キャラの説明だけで終わる』・『インストール容量が500MB以下』等という、最近のゲームではにわかには信じがたいデータが出ています。10年前なら比較的にあったでしょうけど…

何より不思議なのは、意外に面白い…という評価と、クズ、ゴミ、地雷と散々な評価が見受けられること。もしかすると短いだけで、内容は面白いんじゃないの?それなのにやらないなんて勿体無い!ということで、買ってきました。

元々注目作で、応援もしていましたし、シナリオ鷹取兵馬さんですからやらない手はないですよ~。
アトリの日常シーンは滅茶苦茶楽しめましたし、今回はそんな日常をメインとしたようなお話。ならば否が応にも気になってしまうわけで…


さて、プレイした結果ですが…信じがたかった情報はすべて本当でした。

インストールしたデータ容量は468MBでした。フォルダを見たとき、『あれ?一桁足りないよ!?』と目を疑いましたが、間違いなく468MB。ぶっちゃけ、DVDである理由が分かりません…これならCDでいいじゃん!

CG枚数も50枚程度、立ち絵や背景に毛が生えた程度のお粗末なものです。その質は公式HPで見てください。比較的ましなものが閲覧できます。

フォルダの容量が少ないということは収録されているボイスは当然少ない、となるとキャラのしゃべる量が少ないイコールシナリオが短い。QED.【証明完了】・・・容易に予想できることです。

因みにシナリオはひとつしかありません。一本道でなくて、全キャラ共通のシナリオしか用意されてません。
選択肢は基本5つ、5人のヒロインから迫られますので、それを受け入れるか受け入れないかのみ。その選択肢によって、5分ほどのEDとエッチシーンが各キャラ交換されるだけです。なのでどのキャラのルートもスキップを使えば2回目からは読むところが10分ありません。
他にも選択肢があるのは、エッチシーンのみ。「アナルにいれるか、フツーに入れるか」の選択肢が全キャラに配備されているという全く嬉しくないこだわりっぷり。

また、その共通シナリオが長いとまだいいのですが、これが3~4時間で終わってしまうので困り物。ホント超短かったです。確かにキャラの生い立ちと説明、そして少しの絡みがある程度で、内容的な厚さはほぼないですね。

話もワープするがごとく、ポンポン・ポンポン進んでいきます。

会社が倒産した→ケーキ屋を始めようと決意→8ヵ月後ケーキ屋できたよ→腕利きのパティシエ来たよ!→オープンだよ→人募集するよ→ヒロイン5人全員集まったよ!→ドタバタドタバタ…

実際これぐらいの飛びっぷりで話は展開します。いや、マジで。シナリオを要約しているというより、こんな感じでシナリオが進むのです。ヒロイン五人のドタバタが始まるまで30分ぐらいでしたね。あまりの展開の速さにポカーンとするのを通り越して笑いがこぼれてきました。これはないだろう…wwwwみたいな。無駄な説明どころか必要な説明も飛ばしているぐらい、ぶっ飛んでいます。


上記のように最近のゲームには見られない容量の少なさとクォリティの低さなのですが…面白くないかというと不思議と結構楽しめる。全然悪くないんですよ!
ダラダラとテンプレキャラのお決まりご都合主義ストーリーより、キャラは立ってますし、ばら撒いた伏線もしっかりと回収しています。起承転結も結構しっかりしていて、最初のシーンはここにつながるのか…とちょっと感心したりもしますね。超短いけれども、後味は凄く良いですし、最後にはブルっと体が震えるぐらい悪くないんです。

鷹取さんのシナリオが好きならプレイしても、非常にらしさが出ていて悪くない(しつこい


パティシエのかりなが「女の子を見ると奴隷にしたくなる女王様」で「数々の店で色恋沙汰ですべて問題を起こして、潰しかけてきたトラブルメーカー」、なおかつ「男嫌い」、だけど「ケーキの腕は超一流」…のようにキャラメイクは非常に巧みで、他のゲームには中々見られないオリジナリティに溢れています。流行を追い求めず、ライターさんの持ち味を存分に発揮しています。

キャラにはご主人様と奴隷…の主従関係が基本的にどのキャラにも構築されており、メインテーマは「ケーキ」でなく「主従関係」。エロもほぼSM系です。これはホント予想外でした。縛ったり三角木馬だったり。その主従関係に絡めて、イジリイジラレのコミュニケーションは見ててホント楽しませてもらえました!ただ一つ一つの絡みが短すぎるのは気になりますけど…

そして最後には主人公とヒロインの問題を収束させ、テーマをまとめていくところはGOODでしたね~。不覚にも感動してしまいました。

プレイし終わった後のイメージは「ケーキ屋殺人事件!超一流パティシエの悲しき本音、主・奴隷の人間関係に隠された過去が今暴かれる・・・SMもあるよ」みたいな、不出来ながらも楽しめてしまうB級2時間サスペンスを見たような感じ


【総評】

50点

最近の無駄に冗長なシナリオを読むぐらいなら、必要すらも省いた短編シナリオの方がいい、と思えるかどうか。
クオリティ的には10年前なら標準ぐらいのレベル。いや、エロゲーって地雷の宝庫ながらもキラリと光るものがあるよな…という懐かしさを感じるました。

懐古主義な方は、このゲームをプレイしてあぁ昔はこんなゲームばかりだった、いい時代だったなぁ。と思うえるのではないでしょうか。私は改めて昔を美化していたことに戦慄を覚えましたが…いい時代になったなぁ。

フルプライスならせめて、このボリュームのシナリオをオムニバス形式でいいので、あと4つほど準備してほしかったところですね。ボリュームの少なさクオリティの低さは正直許せないレベルですが、ホント悪くない、きらりと光るものを持ってます。この作品、自分は結構好きです。

これが低価格ゲームなら褒めちぎれるんですけど…超良作として。2000円切ったらプレイしてみる価値はありますので、それぐらいの価格になったらお勧めはしておきます。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト

  1. 2010/09/15(水) 06:44:51|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wancostick.blog11.fc2.com/tb.php/65-b049a0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
