FC2ブログ

イヌと呼ばないでっ!

軟弱者のわんこスティックが贈るエロゲ&漫画を主とした雑談場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Nega0レビュー・総合評価95点

Nega0


メーカー ETERNAL
シナリオ 七烏未奏with企画屋
原画   みこしまつり

【一言】

さよなら…ご都合主義(ハッピーエ

ンド)




【シナリオ・プレイ感想】

STARTRAIN、絶対幸せ宣言っ!と自分のハートをブッ刺してきたライター・七烏未奏(通称みそうタン)の新作です。

みそうタン(*´Д`)ハァハァ 

…と年中発情している私にとって、もう製作が発表された時点で発狂寸前

このライターさんは癖が強く人を選ぶ作品が多いのです。ただ私にはこのクセがジャストフィット!相性抜群なのですよ~。俗に言うなら選ばれた人間な訳です!!

サァ来い!!皆にとってはデッドボールに見えるかもしれない…
だが、私にとってはホームランの絶好球!



・・・と、胸に期待を膨らませプレイを始めたNega0だったのですが、なんというか激しくツマラナイんですよね。

小難しい哲学の言葉をふんだんに盛り込んだり…、大学の講義でありふれているような内容を披露してきたり…
浅い、浅すぎると言いたくなる事を、「お前らこんなことも知らないだろ?」と自慢しながら、プレイヤーへ説教してくるようでした。お陰で熱が冷める、冷める。

それだけではなく、キャラについても不満。無理やり作った感が強すぎる。
特にえいこ、びぃこ…名前からしてギャグなんですが、サブキャラが明らかに不自然。
「KYYなスマートボールや行こうよ!」と言う、えいこの略語とスマートボールばかりをプッシュするところとか、びぃこの「~だじぇ」みたいな不自然な語尾とか… なんというか合ってない!まったくもって合ってない!!

極めつけはテーマが「さよならご都合主義」のはずが何故かれーこにとって物凄くご都合主義的なことばかり起こっているのには流石に辟易。
れーこが魔法少女、敵を倒すたびにれーこが成長していって、周りともうまく行き始める、ピンチのときは新たなるキャラがという展開…おかしい!おかしすぎるぞ!!

れーこがデバッカーとなり、ハッピーエンドへと物語が収束し始める…これこそ最大のご都合主義!

ボクは断固としてここにゼルプスト

スパナをかまし、「さよならご都合主

義!!」と叫びたかった。



ここまで欠点しか見当たらないのならもう「さよならNega0」



ここで一旦プレイを止めたのですが「七烏未さんはこのまま終わるのか…」「いや、まだ七烏未は終わらない!」という某終わってしまったゲームメーカーのCMを思い出しプレイ再開。


そして我慢しながら、目をつぶりながら1週目のラスボスまで到達。
すると…Nega0に対する評価は一変しましたね。


なにこれ…凄い…


ラスボスの心理描写が物凄く深い…

底知れぬ深海よりなお深いと思わせられるほど。
心の中を生々しくエグく、そして重く描かれているのに思わず脱帽。
全くもってキャラが薄っぺらくない。リアリティに溢れている。

「なぜ魔法少女になったのか」「魔法少女になって人を幸せにしたいと思ったのは何故か…」
切々と語られる、辛くどうしようもなくなった苦しみを吐露していく場面は共感し、思わず涙がキラリ。

そしてその苦しみを知った上で、夢見たご都合主義を修正するれーこの強さ、苦しみ、優しさに感動!!


「常識破りのご都合主義に、鉄槌食らわす正義のスパナ!」
「楽しい夢が恋しかろうと自分勝手は許しません!」
「ガールズデバッカーネガティブゼロ!絶対に負けないんだから!!」



現実があまりに苦しくて楽しい夢に逃げ込んだ者を現実、苦しみへと戻す、そしてその者の成長を信じる…それがどれほど辛く優しさに満ち溢れた行為であるか。

ここで自分の中ではスタンディングオーベーション!


ありがとう!Nega0!!


最高だ!みそうタン!!一生あんたにつ

いていくぜ!!



そして一週目が終わり、二週目に入った瞬間…自分の目を疑うような展開へ。

実は1週目は伏線をばら撒いて見せていた単なる導入でしかなかったのです。
2週目からが本当のNega0の始まりでした。

ここからの展開はもうプレイしてみてくれとしかいいようがありません。
言わせてもらえることはまさに「さよなら!ご都合主義!!」

全てのご都合主義が取り払われて、本当の現実に戻ったとき…楽しい夢が終わらされたと
き…逃避から直視へ…その辛さ、その後の生き様。

筆舌尽くせぬものがあります。


その衝撃を受けるところまでぜひ

プレイしてもらいたい作品です。



【絵】

原画・キャラデザはみこしまつりさん。
世界で一番NGな恋でデビューされた方。

絵については(・∀・)イイ!!
滅茶苦茶いいんですよっ!

特にエロシーンの一枚絵が物凄くエロイ!
下着ははずすのに制服は脱がさないとかシックスナインの見せ方とか…息子がおっき!おっき!

そして、れーこの服が滅茶苦茶ダサいのですが、それがこの方の凄いところです
れーこはネガティブ少女なので、そんなおしゃれを出来ないキャラ!!
かわいい服をついつい着させたくなるところですが、それを着せたらキャラが違う!!

オバサン臭い服でいい!!!

その辺の絵とシナリオのマッチングが非常に巧みにでている服のデザインでしたね。


一枚絵、立ち絵、SD絵、質量共に申し分なしです!


【音楽】

ボーカル曲が4曲もあるという豪華さ。
特に「ネガティブゼロ・パラダイス」は今年一番の電波ソングではないかと思います。「未来は暗闇さ~NOFUTURE♪」は蓋し名言。
個人的にお気に入りは「BLUE FLAME」…滅茶苦茶かっこいいです。これを同じ有栖川さんが歌っているところに更なるかっこよさを感じます。

ただ、BGMはちょっと違うんじゃないか?と首をかしげることもしばしばでしたね。

【システム】
起動ディスク要。
デフォルトの設定ですとスキップが滅茶苦茶遅いので、2週目からは設定しなおすといいと思います。
あまりに細かい設定が出来るのですが、細かすぎていじりたいとはあまり思わなかったですね。

戦闘については…かなりややこしいシステムで理解できたのがホントのラストバトルあたりまでかかりました。
ただ無限コンボのごり押しで大体何とかなるので問題はないかと。
戦闘は一回勝たないとスキップできないので2週目からは滅茶苦茶うざかったです。

デバックパートについては、ストーリー上矛盾のあるところにツッコミをいれていくものですが、結構難しい。 4回5回とやり直すこともちらほら。
特に2週目からはデバックが失敗すると物凄く時間をとられるのでだるかった。

2週目からはツッコム前には必ずセーブを。ただこのデバックシステム考え、これをシナリオに組み込んだのは凄すぎ!

【総評】

一つ一つを見ると非常にレベルが高いはずなんですが、プレイしているとクソゲーっぽい雰囲気がプンプンします。
ゲームとしては欠点が余りに目に付いてしまうのですが、この作品の全体としてみると魅力がありすぎです。 そのどちらに目を向けるかによって名作か凡作かに分かれますね。

ただ本当の名作というものは、欠点も多いが、それ以上に魂に訴えかけるずば抜けたよさがあるものだと思います。吼えよペンでも炎先生が言っていた気がする。

プレイし終わった後の印象も激烈。
今でもれーこの姿、台詞が頭から離れません。

雰囲気的には巷で言われているように「れーこの成長物語」
個人的には「リトルバスターズ」のリフレインルートに似ている…と個人的には思います。

総合評価は95点

間違いなく2009年一番のゲームになりそうです。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト

  1. 2000/11/08(水) 17:57:54|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wancostick.blog11.fc2.com/tb.php/7-9d9b868b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
