FC2ブログ

イヌと呼ばないでっ!

軟弱者のわんこスティックが贈るエロゲ&漫画を主とした雑談場。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あかときっ~夢こそまされ恋の魔砲~レビュー

「あかときっ!~夢こそまされ恋の魔砲~」レビュー


あかときっ! -夢こそまされ恋の魔砲-あかときっ! -夢こそまされ恋の魔砲-
(2010/12/23)
Windows

商品詳細を見る


【エスクードの新作・体験版が良かったから購入】

エスクードの新作ということでチェックしていました。体験版プレイして、脱衣バトルが滅茶苦茶楽しく、キャラのよさ、少年漫画的王道展開が全てが高レベルで面白い、超面白かったので購入。体験版の時点で、買わないという選択肢は見当たらなかったです。発売前からこんなにワクワクしたゲームは久しぶりでした。

実際に製品版をプレイした時も、体験版の勢いそのままで全く失速する感じがない。むしろ盛り上がっていくぐらい。共通ルートは8時間ぐらいかかっていたと思うんですけど、気づいたら個別ルートに入ってた様な感じでした。


【キャラの掛け合いが楽しい!】

とにかくキャラの掛け合いが楽しいんですよね。ドジッ子、ツンデレ、お姉さん、ロリ…テンプレ的なキャラの寄せ集めで、その辺にあるキャラゲーと同じなのかなぁ、がっかりだ…と最初思っていたのですけど、全然違ってました。ツンデレと見せかけて、家事をしっかりする世話係でツッコミ担当、そして寮で一番の常識人とキャラの肉付けが滅茶苦茶厚い。

また皆、外での顔と内での顔が全然違っていて、寮の中で見せるだらしなさや自然体の感じがアットホーム。すごく親近感が沸き、ホッとした家族のような楽しさがあります。また、魔法器隊の6人でいることが多く、少なくとも3人以上の複数でいることばかり。複数のキャラでワイワイと掛け合うのはホント楽しい。日常が楽しく、ホンワカしてて、ドタバタしてて…まさに自分好みの味付けでした。


【主人公も良い!】

主人公がまた魅力的でした。人間関係を自然と作ってしまうような対人スキルを持ってます。そして、常に日々の鍛錬を欠かさない、それによって他のメンバーから呆れられるぐらい努力の人。普段の戦闘では、あまり活躍しない人なのですが、持っていく所はしっかりと持っていきます。また、どんな時もあきらめない熱血漢、そのくせ空気はしっかりと読めるところがにくい。それでも、一番下っ端らしく、普段は縁の下の力持ち的にでしゃばらないところが超人的一般人。


【会話中心でテンポが良い!】

掛け合いが楽しいのにはもう一つ理由があって、ほぼ地の文がないんですよね。だから心理描写も世界観の説明もほぼなし。会話と立ち絵だけでストーリーを追っていくため、掛け合いのテンポが物凄くいいんです。ただ、そのせいで説明不足になっていたところは結構あったかなぁ。時々置いてけぼりになることもしばしばでした。自分は謎が全て解けなくてもそれ程気にしないので楽しめましたが、考察を至上の喜びとする人は不満を持っちゃうかもしれません。


【ストーリーは少年漫画的超王道】

ストーリー的には少年漫画の超王道。個人的にはダイの大冒険によく似てるなぁ…という感じです。すごく興奮して燃えましたし、「おいおいおい、この後どうなるんだよ!というかこの高くしすぎたハードルどうやって飛び越えるんだよ!!」というハラハラドキドキワクワクを堪能しました。

ただ王道なので、どこかで見たようなお話だなぁと感じることも多いですね。そして、各ヒロインのルートもほぼ同じ展開で、先が読めてしまうんですよね。先が読めるだけならいいのですが、同じような展開を各キャラでなぞるのはかなり苦痛。もう少しバリエーションをつけてもらってもいいかなぁ…と思いました。それでも王道って同じ展開でも不思議とそれなりに楽しめることは発見でした。


【ストーリーでだれない工夫がある】

おそらくストーリーだけを見てると、そこまで面白くないと思うんですよね。そこでストーリーを飽きさせないための工夫がいくつもされてます。その一つがバトルをチョコチョコといれてくること。また章仕立てにしてあり、ある程度のところで次回予告をいれてくるのがいいですね。このように、ストーリーをブツブツ区切ってくるので、テンポが良くなってますし、一度ストーリー展開をリセットできるのでだれずに楽しめました。


【脱衣バトルがエロい!楽しい!超楽しい!!】

肝心要の脱衣バトルは、これまた滅茶苦茶面白かった。ダメージを受けた時の絵がまずエロい。どのキャラも箒を股にはさんで、女性の曲線美を余すことなく魅せてくれます。正直、この絵だけでガッツポーズしても良いです。「スタッフよくやった!」と。

少しずつ脱衣させていくのがまた楽しい!バトルを楽にするには、まず脚から脱がして、次に手、そのあと腰か胸を脱がしていく方が楽に勧められるんですけど、まず何はなくとも、胸を露出させたいとか尻を見たい!とか男のロマンのままに脱がすことのもまた良し

更に脱衣した時に、羞恥の顔がたまらないですよ。脱衣の極みは恥ずかしがるしぐさだと思うんですが、それもこだわって描かれてます。脱衣バトルを楽しみたいがために何度も何度もロードしてバトルしてました。胸を露出した状態で戦っている姿はそれだけで興奮しました。


【バトルシステムの不満点】

短所といっていいか分からないですけど、敵が結構強いので気を抜くとやられてしまう、ある程度弱体化させてから味方の服を破こうとしてもかなり時間がかかり面倒くさいといったところでしょうか。これは言い換えると、敵の強さのバランスがギリギリのラインに見定めてあるからで、常に緊張感ある戦いが出来るとも言えます。

フリーバトルを導入していれば味方の脱衣も気軽に楽しめたんですけどね。あと、スクリーンキャプチャーが出来たらもっと面白かったかも。HPでこだわりの脱がし方コンクールなどのイベントができれば楽しかっただろうなぁ。


【エロには概ね満足、でも…】

バトルでエロを感じたので、エッチシーンが少ないこともそれ程気にならなかったですね。個人的には、一回のエロでも描写はそこそこ濃かったのでおおむね満足です。ラッキースケベもそこそこあったのも良かったです。でも、イベント絵が何枚か足りない気がしました。一緒にお風呂はいるシーンとか、最終決戦前に結ばれるシーンの絵がカットされているのがすごく残念。


【総評】
89点

キャラ良し、シナリオ良し、バトル良し。すべてにおいて高水準でまとまった良作。ただ高水準だけれど、突き抜けた何かはないです。上では触れませんでしたけど、音楽も個人的には結構好きでした。次はこのシステムを使ってエロ特化の作品を期待したいところですね!

スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト

  1. 2011/02/01(火) 13:50:03|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wancostick.blog11.fc2.com/tb.php/80-45a25d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
