FC2ブログ

イヌと呼ばないでっ!

軟弱者のわんこスティックが贈るエロゲ&漫画を主とした雑談場。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かもすぞー

小学館さんの方で、ネットにおける著作権のガイドラインが出てちょっと話題になってますね。画像の貼り付けはどうかと自分も思ってましたが、自作画も著作権等の権利侵害なのか・・・ 装丁もダメになっちゃうとブログに写真で購入物晒すのもアウトなのかな?とちょっと疑問を持ってます。

きっとダメなんでしょうけど。自作画がNGなぐらいですし。おそらく見るに見かねる状況があって、一気に厳しいラインを引いたのではないかと邪推してます。一つ弛めるとそこをキッカケにいろんな問題が噴出すると危惧してでしょうか。


3月に買った漫画の感想、第2弾。

もやしもん(10) (イブニングKC)もやしもん(10) (イブニングKC)
(2011/03/25)
石川 雅之

商品詳細を見る


「限定版買わなかったのー?」なんて言われましたが、フツーに通常版。今までも通常版で揃えてますし、そもそも近所の書店には売ってなかったですし。

10巻はとても読みやすかったなーという印象が強いですね。その分、インパクトは弱かった気もするし、勉強になるかというとそこまでって感じです。おまけ漫画の台詞にもありますが、「おめー(石川雅之さん)は学者にでもなるつもりか、教科書作ってんのか」、正直今までのもやしもんは専門書に近いものがあったと思います。大学の講義を面白く漫画化したようなイメージでした。

でも今回は、キャラのエピソードの掘り下げや交流が前面に出ていて、クドさがないんですよね。そして多くのキャラの笑顔が多かったですね。主人公、沢木の笑顔が特にまぶしかったなぁ。今までは流されるだけでしたが、積極的に行動して、最後の締めくくりの言葉「帰ろう!農大が俺らの舞台だ!!」がグッときましたね。これからの主人公の活躍に期待します。・・・ぶっちゃけ菌が見える能力が有名無実化してますもんね。がんばれ!沢木!!


ネタばれ反転しかし、ホットスプリングに入るための嘘ナビって、きっと「水曜どうでしょう」からですよね。どうバカとしてはニヤリとしてしまいます。おわり



それと併せて、9巻の樹教授の台詞は是非心にとどめておきたいです。食料自給率の問題を取り扱っての発言ですが、小学館のガイドラインや様々な消費行動の問題の根幹をついている名言だと思います。

「政府が悪い、農協が悪い、農家が悪い、と誰かに悪をなすりつけ」「知る努力もせず、求めるばかりの消費者という名の虚像が放つエゴが真の悪だ」

これだけだとなんのこっちゃ、って話なのでもやしもん9巻是非買って読んでみてください。


しかし、小学館のガイドラインリンク貼っておいて、他の出版社とは言え、作品中の台詞をバンバン引用しているのはどうなんだろうと思わなくもないです。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
  1. 2011/03/30(水) 17:54:43|
  2. 漫画雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wancostick.blog11.fc2.com/tb.php/85-cd346670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
