FC2ブログ

イヌと呼ばないでっ!

軟弱者のわんこスティックが贈るエロゲ&漫画を主とした雑談場。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【短評】冴えない彼女の育てかた

一応、丸戸史明さんLOVEな私にとって・・・


エロゲ界の大ヒットライター、丸戸さんが遂にラノベを書いたらしい!!

売れ行きが絶好調で、どの書店でも売り切れ続出!!すでに重版がかかっているらしい!!

でも内容は微妙らしいぞ・・・!!


との噂を聞きつけたら、欲しくなるのがファンの心理ってものですよね。最後はどうなのかとも思いますが。そんな『冴えない彼女の育てかた』


冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)
(2012/07/20)
丸戸 史明

商品詳細を見る


実際、書店をまわっても、どこにも置いてなかったのですよ。近所が田舎だから元から入荷してないって可能性もあったとは思いますが。しかし、手に入らないとなると尚のこと欲しくなるから困る…

…で、10軒ぐらい書店をまわっても見つからなかったので「どこにも売ってないんだなぁ」と諦めかけて、ふらりと近くのイオンに入ってみると置いてありました。既に第2版でした。意外とあっさり買えたことに、ちょっと拍子抜けしました。

読んでみると、様々なところで言われているとおり内容は微妙でした

地の文が殆どなくて、ほぼ会話で構成されているんです。エロゲみたいなADVなら、誰が喋っているかわかるのですけど、ラノベだとあまりにも説明不足で、3人登場する場面になると誰の言葉か分からなくなっちゃうんですよね。立ち絵が欲しい!と心から思いましたね。

そして、一番問題だと思うんですけど、キャラが本文読んでいても全然入ってこないんですよ。誰がどんなキャラなのか全くわからないまま進んでいく…、というのも、この1巻全体がエロゲで言うところのプロローグ的な位置づけで、「キャラの設定紹介しました、これからお話が始まるよ・・・っ!!」といった内容でしかないんですよね。

なので、この巻だけで楽しめるかというと、あんまり楽しめません。
エロゲ的な媒体で発表してくれたら、言うことないぐらいワクワクするプロローグだと思うんですけどねぇ。残念。

良くも悪くも専門業界(エロゲ業界)でこういう書き方が身についていると思うので、無理に変えたり崩したりせず、この形式でより面白く、読みやすく読めるよう工夫していって貰いたいなぁ・・・と思います。


と、ここまで酷評しましたが、逆を言えば、この本の最大の売りは「丸戸さんらしさが十二分に発揮されていた!!」ということに尽きると思います。

主人公の行動力とその魅力、目立たないメインヒロインが最後に真価を発揮する、キャラの掛け合いのうまさ、さりげなくちりばめる業界ネタ、アラサー限定ニヤニヤネタ(伝説の樹のゲームネタは反則です)、ばら撒いた伏線を回収する手腕・・・あぁ、俺たちの丸戸ここにあり!!(…別に俺たちのものではないですけどね)

良くも悪くも、丸戸スタイルを崩さなかった本である…としか言いようがないかと思います。
丸戸ファンならば読んで損なし!そうでなければ、「世界で一番NGな恋」か「パルフェ」か「ホワイトアルバム2」辺りをプレイした方が丸戸さんの魅力が分かってもらえるかと思います。ファンになった後にでも読んでもらえればいいのかなぁと思いますが如何でしょうか。

あと、アニメ化したら面白そうなので、是非巻数を重ねていき、アニメ化をお願いします!!
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
  1. 2012/08/18(土) 18:03:22|
  2. エロゲ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wancostick.blog11.fc2.com/tb.php/90-5fb7d904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
