FC2ブログ

イヌと呼ばないでっ!

軟弱者のわんこスティックが贈るエロゲ&漫画を主とした雑談場。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【レビュー】夜ヲ征クモノ

久々にレビュー書きます。といっても簡易レビューで単なる感想でしかないですけど。気付けばガッツリ書いてました…

今回取り上げるソフトは ATE†Projectさんが発表した「夜ヲ征クモノ」(同人)の体験版です。公式サイトで配布しております。

とりあえず宣伝もかねて、ペタペタ。

同人サークルのバナー
ATEproject


作品「夜ヲ征クモノ」のバナー
夜ヲ征クモノ(キャラ)

夜ヲ征クモノ 



【ストーリー・全体的印象】

(公式より)
平凡の定義にもよるが俺を取り巻く環境そのものは間違いなく平凡だ

そう数は多くない友人と学校
学校もごく普通のありふれた学校
大金持ちの集まる学校でもないし
超難関校でもない
周りにいるのも聖人でもなければ悪人でもないそんなやつらばかり

これはそんな平凡な環境にいる俺の物語
見てる俺自身が飽きるほど平坦で平凡
そのはずだったんだけど…気付けばなにやら普通と遠い世界に巻き込まれてる俺

世界?
敵?
なんだよそれ…

とにかく俺は
平凡を取り戻すためになにやら面倒事に関わらなくちゃいけなくなったみたいだ


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 要は「学園生活送っていたら、事件が起きて巻きこまれたよ!」ということでいいのでしょうか?(身も蓋もなさすぎ!!)今回の体験版では、その平凡な環境から事件に巻き込まれそうになるところまでが描かれています。プロローグ的な位置づけで、プレイ時間は3~4時間程度でしょうか。


 さて、私は同人作品のADVゲームを「ひぐらしのなく頃に解」と「月姫」「私立さくらんぼ小学校さんの作品」(奥様は○学生、放課後にゃんにゃん倶楽部、スーパー調教師J、美香がんばる、こどもみるくぱふぇ)しかプレイしたことないので、同人のスタンダードがよく分からないんですよね・・・。因みにこのプレイした中では「奥様は○学生」が文句なしに1番面白かったです(マテ


 それはさておき、全体的なクオリティは、商業には及ばないものの「ADVゲームとして形はしっかりと出来ていた」と言えますね。いくつかテキストでのミスはあったものの、演出も背景もテキストもサウンドも絵も丁寧に作ってあり完成度は高かったです。そのため、安心してプレイできました。未完成ものやユーザーを舐めたクオリティでフルプライス、いやギャランティを搾取しようとするメーカーは見習って貰いたいぐらいですよ。本当にもう。

 正直、無料配布は勿体無いなぁ…って思う程の完成度です。これを体験版でなくてもう少し纏めた形にして、プロローグか第1章と位置づけて3~500円ぐらいで配布したらいいのに…と思ったのですけど如何でしょうか。特に最後の引きは完璧でした。卑怯です!あの引きだと続きが気になってしょうがないじゃないですかっ!!

 全体的な印象としては、全体はタイプムーンの「月姫」などの伝奇・ジュブナイルをベースとして、キャラは「つよきす」のオマージュ、テキスト回しは奈須きのこ氏田中ロミオ氏に影響受けて、全体の雰囲気は田中ロミオ氏寄りにした…って感じです。有名どころをごった煮にしたと言ったところでしょうか。意識してか無意識かは別として、有名ライターさんから受けた影響が強すぎる気がしました。もっとライターさんの個性が発揮されてくればいいなと感じましたね。
 ただ処女作はそれでいいと個人的には思ってます。かく言う私もその昔小説書いてましたが(思い出すのも恥ずかしい黒歴史)、最初はガンダムのパクリ、次は太宰治のオマージュ、3作目は町田康から、そして4作目は森見登美彦と清清しいまでに自分の文章ではありませんでした!クリエイターならばきっと誰もが通る道だと思います。


【テキスト】
 基本的に言い回しがくどくて、鼻につきます。これはジュブナイルならある程度は仕方ないというか、逆に魅せ方次第では強力な武器にさえなります。しかし「夜ヲ征クモノ」では、キャラの台詞、特にどうでもいいサブキャラにまで小難しい言葉を使わせてしまって、全体的にもっさりしていました。ついでに言うと、「ぶひぃい」とかのテンプレモブキャラや「なん…だと…」のようなネットスラングがゲーム全体の雰囲気を壊していたのが残念で仕方ありません。ただ、地の文には難しい言い回しを使っているところがかっこよく演出されていたと思います。特にノベル形式の箇所はもっと増やして欲しい!あの書き方はしびれましたっ!!

 また全体的にキャラが弱いです。キャラが生き生きと動いていない感じがしましたね。もったいない・・・。
 個人的にはライターには2つのタイプがあると思っています。キャラを作るとそのキャラが頭の中で勝手に動き、ストーリーが出来ていくタイプ(典型例;タカヒロ氏)と、最初にストーリーありきでストーリーを緻密に作ってその通りにキャラを配置し動かせるタイプ(典型例?;丸戸史明氏、るーすぼーい氏)の2つです。このライターは完全に後者だと思います。なので、この作品はキャラを魅せるよりテンポよくストーリーを展開させて魅せていく方が、面白い作品になる可能性を感じました。しかし、残念ながら体験版では、ほぼキャラの日常会話で構成されており、ストーリーがあまり展開しない。どちらかと言うとキャラを魅せる方に寄っています。正直、3,4日目ぐらいに体験版のラストを持ってくる展開でもよかったと思います。究極1日目の夜でもいいかな。今のところ、どうでもいいとしか思えない日常会話が延々と続くのはとてもだるかったです。でも、このプロローグが伏線となって、今後見事に回収されるならありですけどね。今の時点では、キャラゲーを作りたいのか、ストーリー重視の作品を作りたいのかどっちつかずになっているような印象を受けました。


【絵】
 男性陣も女性陣もしっかりと描きこまれているし、立ち絵もよく動くなぁといった感じです。
 ただどうしても気になったのは、女性陣の上半身と下半身のバランスが物凄く悪いと感じることでしょうか。ウエストと太ももの太さがほぼ変わらない、ウェストからの上半身とウェストから膝までが大体同じ長さに見えて変な感じがします。あと背景の机に対して立ち絵のキャラが小さすぎて違和感を感じます。立ち絵は「G線上の魔王」みたいにバストアップで描いたら、いい感じになりそうだなぁと思いました。
 私の知り合いの同人作家がこの絵の膝から下を隠した絵を見たとき「これはジオングだよ!」と形容していことが耳に残っているので、尚更そう感じるのかもしれません。

【総評】
 とりあえずまだ体験版なので、今後の展開に期待したいところです。ボリュームも物凄そうですし。完成版が出来るのを楽しみに待っております。得点はとりあえず今のところはつけません。
 あと、これは「夜ヲ征クモノ」「ヨルヲユクモノ」と読むの?敢えて「ヲクモノ」と読むの?ゲーム表記もヲクモノだし、WEB検索でもヲクモノの方がヒットするので、混乱してます。教えてATE†Projectさん!


【追記】
 久々のレビュー、とても疲れました、まるっ!(ラグランジェ的な感じで)
 このレビューだけで4時間以上かかるんだから、ゲーム作ることって大変だなって思いました。お疲れ様ですATE†Projectさんっ!!
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト

  1. 2012/08/22(水) 12:36:33|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wancostick.blog11.fc2.com/tb.php/91-3f09674b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
