FC2ブログ

イヌと呼ばないでっ!

軟弱者のわんこスティックが贈るエロゲ&漫画を主とした雑談場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ばらかもん、感想

最近プレイしているゲームは、「少交女」。主人公が常識人になってきた以外はいつものたぬきそふとさんです。常識人ですが、すごく変態さんなのは変わらず。ぶっ飛んだ感じがなくなったのはいいことか悪いことか。

毎年年末に作品を出すたぬきそふとさん。そのうち、たぬきそふとさんの新作をプレイしないと年を越せなくなりそうです。「地蔵に笠をかけたら、たぬきそふとの新作を持ってくる」なんて笠地蔵が現代風にアレンジされる日も近いのかもしれません…




ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)
(2009/07/22)
ヨシノ サツキ

商品詳細を見る


【舞台は五島。そこは人生の楽園…?】

今回紹介するのは、この「ばらかもん」。ガンガン系列で出版中の作品。長崎の五島列島という地が舞台の作品です。因みに五島うどんは、讃岐と稲庭とならぶ日本三大うどんだそう。個人的に食したこともありますが、むちゃくちゃ旨いです。その島に、若い書道の大家の主人公がスランプ脱出のきっかけになればと住みつくことから物語は始まります。「ばらかもん」は「げんきもの」の意味。

田舎の人々や子供たちがのびのびほのぼのと生活しているのに対し、良い作品を書かないといけないプレッシャーと戦う主人公。このコントラストがすごく良い感じですね。張り詰めることが多い現代に大事な何かを気づかせてくれるような漫画。その何かを説明しろと言われても説明できません。できませんとも、ええ。



【惜しむらくはオチてない】

全体としてはすごく面白くて雰囲気はいいのですけど、一話一話が短すぎる時があるのと、その話毎の起承転結がうまくいってないのはマイナスですね。ぶっちゃけ、話がオチてないです。えっ?えっ?だから何??と言いたくなることもしばしば。

現代社会に疲れて自分探しの旅に出たい、ここではないどこかへ行きたい…みたいに考えていても、結局時間も金も余裕もなくて何処も行けねーよ!!という方は、この「ばからもん」で脳内小旅行してみては如何でしょうか?


テーマ:成年コミック・マンガ - ジャンル:アダルト

  1. 2010/12/26(日) 12:33:04|
  2. 漫画短評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漫画短評

さよならもいわずに (ビームコミックス)さよならもいわずに (ビームコミックス)
(2010/07/24)
上野 顕太郎

商品詳細を見る


【このマンガがすごい!見事3位!!】

「このマンガがすごい!2011」で見事3位に入賞したこの作品。正直、1位が進撃の巨人、2位がテルマエロマエと聞いた時はがっかりしたのですが(しかも4位ワンピース、5位ハガレン)、この作品だけは知らなかったので読んでみようと思ってました。

というか、昨年からマニアックな作品でなく、大衆受けしたマンガが選ばれるようになってきましたね、「このマンガがすごい!」。自分的にはがっかりしています。ランキングが無難になったなぁ。



【魅せる演出が素晴らしい!傑作マンガ!!】

この作品は著者の奥さんが亡くなったことと、その後を描いたノンフィクションもの。最初は、著者の体験談で面白くなさそう、お涙頂戴なんてもう結構!なんて思ったのですが、読んでみると大切な人を亡くしたやり切れない心情…というか、無力感、空虚感を見事に描いている傑作マンガでした。節々で描かれる演出が巧みでいちいち深い!これは文句なしにすごい!

例えば冒頭に夜空と砂漠を歩く著者のシーンが描かれているのですが、これは大切な人を亡くし、どうすればいいかわからない、闇の中にいる思いを表していると感じました。そして歩いて歩いて、いきなり出てくるのが色のない自宅。妻のいない家には意味がないことと向き合わなければならない現実の生活、帰る場所は家…様々に考察できますが、わずか2~3ページで様々なことを考えさせられるわけです。

これほど見事に登場キャラの複雑な心情を描いたマンガは中々ありません。是非とも漫画好きな方には読んでいただきたい作品です!


テーマ:成年コミック・マンガ - ジャンル:アダルト

  1. 2010/12/21(火) 12:32:22|
  2. 漫画短評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ
