FC2ブログ

イヌと呼ばないでっ!

軟弱者のわんこスティックが贈るエロゲ&漫画を主とした雑談場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かもすぞー

小学館さんの方で、ネットにおける著作権のガイドラインが出てちょっと話題になってますね。画像の貼り付けはどうかと自分も思ってましたが、自作画も著作権等の権利侵害なのか・・・ 装丁もダメになっちゃうとブログに写真で購入物晒すのもアウトなのかな?とちょっと疑問を持ってます。

きっとダメなんでしょうけど。自作画がNGなぐらいですし。おそらく見るに見かねる状況があって、一気に厳しいラインを引いたのではないかと邪推してます。一つ弛めるとそこをキッカケにいろんな問題が噴出すると危惧してでしょうか。


3月に買った漫画の感想、第2弾。

もやしもん(10) (イブニングKC)もやしもん(10) (イブニングKC)
(2011/03/25)
石川 雅之

商品詳細を見る


「限定版買わなかったのー?」なんて言われましたが、フツーに通常版。今までも通常版で揃えてますし、そもそも近所の書店には売ってなかったですし。

10巻はとても読みやすかったなーという印象が強いですね。その分、インパクトは弱かった気もするし、勉強になるかというとそこまでって感じです。おまけ漫画の台詞にもありますが、「おめー(石川雅之さん)は学者にでもなるつもりか、教科書作ってんのか」、正直今までのもやしもんは専門書に近いものがあったと思います。大学の講義を面白く漫画化したようなイメージでした。

でも今回は、キャラのエピソードの掘り下げや交流が前面に出ていて、クドさがないんですよね。そして多くのキャラの笑顔が多かったですね。主人公、沢木の笑顔が特にまぶしかったなぁ。今までは流されるだけでしたが、積極的に行動して、最後の締めくくりの言葉「帰ろう!農大が俺らの舞台だ!!」がグッときましたね。これからの主人公の活躍に期待します。・・・ぶっちゃけ菌が見える能力が有名無実化してますもんね。がんばれ!沢木!!


ネタばれ反転しかし、ホットスプリングに入るための嘘ナビって、きっと「水曜どうでしょう」からですよね。どうバカとしてはニヤリとしてしまいます。おわり



それと併せて、9巻の樹教授の台詞は是非心にとどめておきたいです。食料自給率の問題を取り扱っての発言ですが、小学館のガイドラインや様々な消費行動の問題の根幹をついている名言だと思います。

「政府が悪い、農協が悪い、農家が悪い、と誰かに悪をなすりつけ」「知る努力もせず、求めるばかりの消費者という名の虚像が放つエゴが真の悪だ」

これだけだとなんのこっちゃ、って話なのでもやしもん9巻是非買って読んでみてください。


しかし、小学館のガイドラインリンク貼っておいて、他の出版社とは言え、作品中の台詞をバンバン引用しているのはどうなんだろうと思わなくもないです。
  1. 2011/03/30(水) 17:54:43|
  2. 漫画雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

It's a piece of cake!

久方ぶりの更新。世間中がバタバタとし、何か日本全体がちょっと苛立っている様に感じる今日この頃です。東日本大震災で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。当方は被災地と離れた位置に居を構えていますので、被害はありませんでした。

ただ、影響が出てくるのはこれからだと思います。雇用、物流、もろもろ。決して被災地だけの問題にとどまらないでしょう。新聞欄でズームインスーパーが「助けあおう日本」というキャッチフレーズを出していました。センスいいですよね。

「がんばろう日本」よりは好きです。だって日本人皆がんばってるじゃん!それをもっと頑張れ!というよりは、苦しいときは誰かに甘えて、余裕のあるときは誰かの助けになって・・・という助けあおうってキャッチフレーズの方が個人的にはしっくりきます。

今、大切なことは「笑うこと」だと思ってます。無限のリヴァイアスの昴治よろしく「俺は今笑いたいんだ」とか、からくりサーカスのゾナハ病の特効薬は笑顔だとか、うしとらの「憎しみは何も実りません」とかから着想。この辺がオタっぽいよね。

実際作り笑顔するだけで、ストレスが緩和するらしいです。笑いの力って凄いと思いますよ。日本人皆がしかめっ面でいても、何も進展しません。笑顔でいても、何も進展しません。それなら笑顔あふれる日本であった方がいいじゃないかと。希望があふれてくるような気がします。

・・・実際には難しいですけどね。


宇宙兄弟(13) (モーニングKC)宇宙兄弟(13) (モーニングKC)
(2011/03/23)
小山 宙哉

商品詳細を見る


今月買ってきた漫画第一弾。

「It's a piece of cake」

このくだりは凄く感動しましたね。シャロンへのメールの返信も、シャロンから教えたもらったこの一言で締めくくるところがにくい。この構成が小山さん滅茶苦茶うまいなーって思います。最初は何気ない言葉だったのに、気づけば自分の気持ちを鷲掴みにするフレーズになっているのが不思議。

不満だったのは、もう宇宙飛行士になるための訓練が終わってしまったこと。もう少しゆっくり訓練風景を描いて欲しかったです。この漫画、綿密に取材をして、一つ一つの過程を丁寧に描こうとするタイプ(「とめはねっ!の河合先生みたいな)でなくて、基本はムッタの成功物語を描いていくものだと13巻にして気づきました。エロゲで言うなら「巨乳ファンタジー」のようにテンポよく成り上がっていく物語。巨乳ファンタジーに例えたけど、宇宙兄弟読んでいる人のほうが圧倒的に多いよね、しまった。



  1. 2011/03/28(月) 06:37:59|
  2. 漫画雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良いお歳を!

今年もあと数時間で終りですね。自分は、モンハン合宿で年越しをする予定です。
年末やり残したことを片付けようと思って、プロフィールとリンクリストを作成しました。ずっと作らなきゃなーと思っていたのですが、中々機会がなくて。というか、やる気がなくて…

では、今月下旬に買った漫画たち。

12月下旬に買った漫画

宇宙兄弟12
放浪息子2~5
午前3時の危険地帯2
アイアムアヒーロー5
ハチワンダイバー18
バクマン11
聖☆お兄さん6
ちはやふる11


自分の買っている漫画はホント面白いなぁ…と思いながら読んでました。いや、面白いから買っているんですけどね。

凄い!と感じたのは、「アイアムアヒーロー」。加速度的に引き込まれはじめている気がします。これからの展開が超楽しみ。とくに2ちゃんねる的掲示板を登場させて、事件に対する世間の評価を見せているのはホント巧い。その文もリアリティがあって、実際こんな事件が起きても、日本ってこんなもんなんだろうなぁ…と思わされます。

面白い!と感じたのは、「ちはやふる」ですね。「千早が二つの強さを手に入れようとしている」という表現を見たとき、少年漫画で才能が覚醒していくシーンを見たようなわくわく感がありました。ダイの大冒険でいうなら双竜紋手に入れたときのような。るろうにでいう、天翔龍閃を覚えた時のような、そんな感じ。圧倒的なライバルに向かって努力する作品はホント好きです!


それでは、良いお歳を~。

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

  1. 2010/12/31(金) 17:58:45|
  2. 漫画雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漫画をたくさん買いました…

 漫画をたくさん買いました…ブログを更新してなかったので、全て紹介するのも大変なのですが。リストだけ羅列しておきますねー。

○闇金ウシジマ君2,3,7~20

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)
(2004/07/30)
真鍋 昌平

商品詳細を見る

○ばらかもん1~3
ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)
(2009/07/22)
ヨシノ サツキ

商品詳細を見る

○悪の華1
惡の華(1) (少年マガジンKC)惡の華(1) (少年マガジンKC)
(2010/03/17)
押見 修造

商品詳細を見る

○あまんちゅ1・2

あまんちゅ!(2) (BLADE COMICS)あまんちゅ!(2) (BLADE COMICS)
(2010/02/10)
天野 こずえ

商品詳細を見る

○放浪息子1
放浪息子 (1) (BEAM COMIX)放浪息子 (1) (BEAM COMIX)
(2003/07)
志村 貴子

商品詳細を見る

○さよならもいわずに
さよならもいわずに (ビームコミックス)さよならもいわずに (ビームコミックス)
(2010/07/24)
上野 顕太郎

商品詳細を見る

かんなぎ6
かんなぎ 6 (REX COMICS)かんなぎ 6 (REX COMICS)
(2008/11/08)
武梨 えり

商品詳細を見る

BUTTER!!!1

BUTTER!!!(1) (アフタヌーンKC)BUTTER!!!(1) (アフタヌーンKC)
(2010/07/23)
ヤマシタ トモコ

商品詳細を見る

アオイホノオ5
アオイホノオ 5 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 5 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2010/11/12)
島本 和彦

商品詳細を見る


チャンネルはそのまま!3
チャンネルはそのまま! 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)チャンネルはそのまま! 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2010/11/30)
佐々木 倫子

商品詳細を見る

3月のライオン5
3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)
(2010/11/26)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


宇宙兄弟3・4
宇宙兄弟(3) (モーニングKC)宇宙兄弟(3) (モーニングKC)
(2008/09/22)
小山 宙哉

商品詳細を見る


ということで、ボーナスが出たので気が大きくなってたんでしょうねー。
ひたすら買ってしまいました。これから少しずつ紹介していきたいと思います。今回は購入品発表だけで勘弁してください…

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

  1. 2010/12/20(月) 08:46:23|
  2. 漫画雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の購入物

10月末にもうちょっと買うよ!…なんて言ってましたのに、ブログ更新は11月上旬が終りにさしかかろうとするご時勢。いやぁ怠惰ですね。

ごめんなさい。

という訳で、遅くなりましたが10月末に買ったもの公開~。ドンドンパフパフ~♪



「かんなぎ」安すぎでした…



かんなぎ 1~5
ナナとカオル 5
ペンとチョコレート 2


「かんなぎ」はアニメ効果も薄れて、そろそろ勢いで買った人がガンガン売り飛ばす時期かなー、なんて思いながらブックオフに行ってみたら、100円で1~5巻まで見つかる始末。流石にそこまで期待してなかったのですけど。面白さは100円なら十分おつりが来るほど。再開されたらこんな安くは購入できないだろうなぁ。

次は「小田切響子の嘘」あたりがドラマ効果が薄れた時に投げ売りされるんじゃねーかなぁと見当つけてます。きっと100円で4巻ぐらいまであるんじゃないかな?ふふふふ。最低ですね、はい。


そしてちょっと探していた「ペンとチョコレート」もありました。以前紹介した「午前3時」シリーズの作者、ねむようこさんの作品ですね。少女漫画家の微妙なサクセスストーリーと担当との恋愛模様が描かれています。空気感はよいのですが、ちょっとキャラのテンションが低めでまったりしすぎているかなぁ…と言ったところでしょうか。

こちらよりは午前3時シリーズの方がお勧めできますね。


「ナナとカオル」はライトSM作品です。性交も裸も出てこないのに、息遣いと表情だけで物凄くエロティシズムを醸し出している作品。自分が買っている漫画では一番エロい漫画はこれですね。

ただ、5巻はナナがメインでなかったのであまり頂けませんでした。真面目な優等生が、SMで息抜きするギャップと羞恥と開発されていく様がいいのであって、ノリノリな舘だとイマイチなんですよね。



という訳で、一枚目は以上。2枚目行くぜー。

いい電子が何気に面白い。


深夜食堂 6
いい電子 9、10
お嫁さん候補が現れたコマンドは?


ブックオフに行ったら、まさか2年越しで探していた「いい電子」9、10も見つけてしまいました。めったにないんですけどねー。お陰で財布が寂しくなりました。

アシスタントのおまけ漫画で「つねちゃん」が描いたものが、自分の味を出してきて凄く萌える絵になってますね。みずしなさんが萌え絵を描けないから尚更巻末で癒されてしまう…つねちゃんが「いい電子」連載した方がきっと売り上げ上がるだろうなぁ。

ただ漫画としての面白さは断然みずしなさんのほうが上ですけどね!あのテンションの上がり下がりの描き方は他に類を見ませんもの。凄く面白いと思わないんですけど、ついつい何度も何度も読み返しちゃう魅力がある作品です。自分は買ってきてもう3回ぐらい読み返しているんですよね。


そいで漫画トリを飾るは、『深夜食堂』

しばらくマンネリとして、どこかで見たようなお話が続いてるなぁ…というのが5巻までの感想でしたけど、6巻は久しぶりに「これぞ深夜食堂!」って感じに不思議な人間模様がマッタリと展開されていて一安心。相変わらず夜中に見るとお腹がすいてきます。


あとは買ってきたエロゲ「お嫁コマンド」

シナリオ自体はたいしたことないですけど、抜きゲーとしてみたらよい感じかなぁ?
「おち○ちん」とヒロインが連発してくるので、訳もなく興奮してきますよね。テキストで興奮してくるという一風変わったゲーム。

もちろん原画も「妻しぼり」の黒田さんなので、凄くよいですよ!メイン3姉妹より、人妻未亡人キャラの方が色っぽく艶っぽいってのはどうなのかなぁ…と思わなくもないですけど。


という訳で、また会う日まで~♪

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

  1. 2010/11/09(火) 19:47:57|
  2. 漫画雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
