FC2ブログ

イヌと呼ばないでっ!

軟弱者のわんこスティックが贈るエロゲ&漫画を主とした雑談場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エスクード新作がいい感じでござる。

やぁやぁ。すっかり月イチ更新が板についてきましたよ。
それに伴い、ブログにもようやく慣れてきたぜ…3年かかったぜ…ふふ。

これからもテキトーに更新していきます。気が向いたときに、「この犬畜生死んでねーかな?」って見に来ていただけると幸いです。結構しぶとく続けてますw

まぁ、近況知りたい方は右のツイッターでもフォローしてください。モバマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)とかモバロボ(スーパーロボット大戦カードクロニクル)について、ちょぼちょぼ呟いてます。

あぁそうだよ、ソシャゲーにどっぷりだよ!!

あと少し文体を砕けさせてみました。わんこはだーくぱれすさんのような文章が好きなんです。そんな楽しい文章が書けるようになりたいですが、到底及びそうにありません…

まぁ自分らしい、文章を綴っていきたいと思います。マイペース、マイペース。


あと、批評空間でのスター、そして何故かわんことお友達になってくれた心優しきhoutengagekiさんが遂にブログを始めましたよ!!

ブログのタイトルが『タイトルを考えていたら夜が明けていたのでもう「エロゲーマーのブログ」とかでいいです』というなんともロックでパンクなタイトルを付けてきました。

このネーミングセンス、脱帽だわ。スゲーよ、兄さん。
とはいえ、エロゲプレイ本数、レビューを書いてる本数、そのレビューの質と量、エロゲの知識、エロゲーにとどまらずコンシューマの知識とプレイ本数、人柄、そのすべてがオーバースペックという方なので、気になる方はブックマークして定期的に見に行くといいんじゃないかな?

アドレスはこちら。
http://houtengageki.dtiblog.com/

わんこもブックマークさせていただきました。今後ともよろしゅうおねがいしますm(__)m


んで、ようやく本題。エスクード新作の「せんすいぶ!」がスッゲー面白そうなんですよね。

ぶっかけスポーツバトルSLGというジャンルらしいのですが…このジャンル、心躍るよね。
原画が「光姫満太郎 / ここのか / 〆鯖コハダ」さんということで、エスクードのエース原画家、光姫さんが登場ですよ!!

エスクードは10年以上前にメタモルファンタジーで好きになってから、ずっと注目しているメーカーさんなのですが、質の高い萌え絵にゲーム性がプラスして、おバカなテキスト、そして高いエロ度…という4拍子そろった作品を定期的にリリースしてくれるので大好きです。

意外にないですよ。ゲーム性高いゲームを作るところは、いわゆる可愛い萌えキャラを描いて来る所は少ないですし、エロもハード陵辱かちょっと大人しめなことが多いのですが…エスクードさんは結構頑張ってくれますからね!

まぁその分、どの部分も中途半端になりがちな時もあり…多々あり、目立たない時も多いんですが、時たま全てががっちり組み合ってホームランを打つときがあるんですよね!

それが、メタモルファンタジーであり、ふぃぎゅ@メイトであり、あかときっ!なわけですよ!!

そして、暫く自社の原画家さんを使っていなかったんですよね。
個人的には、光姫さん、はなたかれさん、水鼠さんが活躍されていなかったので、今回の光姫さんの登板はすごくうれしいですね!!

ただ、3人原画なのが少し寂しいですが…あと、絵柄のばらつきも結構気になりますね…うーむ。

とりあえず購入は決定なので、今からせっせとお金をためておきたいと思います。

…ちひろに搾取されないように気をつけねば!!
  1. 2013/03/25(月) 11:30:14|
  2. エロゲ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【短評】冴えない彼女の育てかた

一応、丸戸史明さんLOVEな私にとって・・・


エロゲ界の大ヒットライター、丸戸さんが遂にラノベを書いたらしい!!

売れ行きが絶好調で、どの書店でも売り切れ続出!!すでに重版がかかっているらしい!!

でも内容は微妙らしいぞ・・・!!


との噂を聞きつけたら、欲しくなるのがファンの心理ってものですよね。最後はどうなのかとも思いますが。そんな『冴えない彼女の育てかた』


冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)
(2012/07/20)
丸戸 史明

商品詳細を見る


実際、書店をまわっても、どこにも置いてなかったのですよ。近所が田舎だから元から入荷してないって可能性もあったとは思いますが。しかし、手に入らないとなると尚のこと欲しくなるから困る…

…で、10軒ぐらい書店をまわっても見つからなかったので「どこにも売ってないんだなぁ」と諦めかけて、ふらりと近くのイオンに入ってみると置いてありました。既に第2版でした。意外とあっさり買えたことに、ちょっと拍子抜けしました。

読んでみると、様々なところで言われているとおり内容は微妙でした

地の文が殆どなくて、ほぼ会話で構成されているんです。エロゲみたいなADVなら、誰が喋っているかわかるのですけど、ラノベだとあまりにも説明不足で、3人登場する場面になると誰の言葉か分からなくなっちゃうんですよね。立ち絵が欲しい!と心から思いましたね。

そして、一番問題だと思うんですけど、キャラが本文読んでいても全然入ってこないんですよ。誰がどんなキャラなのか全くわからないまま進んでいく…、というのも、この1巻全体がエロゲで言うところのプロローグ的な位置づけで、「キャラの設定紹介しました、これからお話が始まるよ・・・っ!!」といった内容でしかないんですよね。

なので、この巻だけで楽しめるかというと、あんまり楽しめません。
エロゲ的な媒体で発表してくれたら、言うことないぐらいワクワクするプロローグだと思うんですけどねぇ。残念。

良くも悪くも専門業界(エロゲ業界)でこういう書き方が身についていると思うので、無理に変えたり崩したりせず、この形式でより面白く、読みやすく読めるよう工夫していって貰いたいなぁ・・・と思います。


と、ここまで酷評しましたが、逆を言えば、この本の最大の売りは「丸戸さんらしさが十二分に発揮されていた!!」ということに尽きると思います。

主人公の行動力とその魅力、目立たないメインヒロインが最後に真価を発揮する、キャラの掛け合いのうまさ、さりげなくちりばめる業界ネタ、アラサー限定ニヤニヤネタ(伝説の樹のゲームネタは反則です)、ばら撒いた伏線を回収する手腕・・・あぁ、俺たちの丸戸ここにあり!!(…別に俺たちのものではないですけどね)

良くも悪くも、丸戸スタイルを崩さなかった本である…としか言いようがないかと思います。
丸戸ファンならば読んで損なし!そうでなければ、「世界で一番NGな恋」か「パルフェ」か「ホワイトアルバム2」辺りをプレイした方が丸戸さんの魅力が分かってもらえるかと思います。ファンになった後にでも読んでもらえればいいのかなぁと思いますが如何でしょうか。

あと、アニメ化したら面白そうなので、是非巻数を重ねていき、アニメ化をお願いします!!
  1. 2012/08/18(土) 18:03:22|
  2. エロゲ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと雑記

気づけば漫画短評を綴ることが多い日々。書く分量が少なくていいってのとゲームのように読み終わるのに時間がかからないってのが大きいです。ゲームは月一本終わらすのにもヒーヒー言うぐらい。長いゲームはあんまりやりたくないんで、10~15時間程度でまとまったゲームがやりたいです。

そして、最近プレイしているのは、「最終痴漢電車3」と「桜花センゴク~信長ちゃんの恋して野望!?」ですね。


桜花センゴク ~信長ちゃんの恋して野望!?~桜花センゴク ~信長ちゃんの恋して野望!?~
(2010/10/29)
Windows

商品詳細を見る


最終痴漢電車3最終痴漢電車3
(2010/12/17)
Windows

商品詳細を見る


どちらも結構お気に入りです。

桜花センゴクはアプリコットらしいなぁ…って感じで、メイプルカラーズ2と雰囲気が滅茶苦茶似てますね。今のところは桜花センゴクの方が面白い感じですけど、はてさてどうなるか。

最終痴漢電車3はアトリエかぐやでは久々にヒットした作品。かぐや作品昔はサルのようにプレイしていたのですが、マンネリとして暫く離れていたんですよね。かぐやのエロは伊達じゃない!!ってところを見せ付けてきます。この調子でどんどんM&Mさんに妖美なお姉さんを描かせてくれ、と彗星に願わずにいられないですね。学園生キャラより20代半ばから30にかけての女性を描けるのが、M&Mさんの魅力だと思うので。

テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト

  1. 2011/02/13(日) 21:10:28|
  2. エロゲ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あかときっ!体験版感想

昨日、この冬エスクードさんから発売される「あかときっ!」の体験版をプレイしていました。

雑感は以下のとおり。

あかときっ! -夢こそまされ恋の魔砲-あかときっ! -夢こそまされ恋の魔砲-
(2010/12/23)
Windows

商品詳細を見る



:シナリオ:

シナリオは全然楽しみにしてなかったのですが、キャラはキチンと立ってますし、「友情、努力、熱血の3拍子そろったお色気有りの魔法少女戦隊もの」といった感じで予想外に楽しめました!続きが軽く気になるぐらいです。ここまでいいとはなぁ…

シナリオゲーとは深さや読ませるものではないですけど、期待してなかった分楽しめましたね!
キャラが凄くいいですし、深く考えなくていい分、軽くなおかつ爽快に読ませてくるテキスト&展開。熱さもほどよくあり、B級エロゲではおそらく傑作になるのではないかと。


:バトルシステム:


恋心プリスターとくるクルを合わせた感じですね。
攻撃によって、次のターンが回る早さが変わってきたり、相手の攻撃ターンを遅くしたり。
仲間とアクティブを合わせて連携攻撃決めるのはかなり楽しい!

体験版ではほぼ雑魚キャラとしか戦わないのですが、それでも結構苦戦しますし、倒す順番を間違えるとかなりピンチになりましたね。

属性を合わせるのと、陣形、必殺技、得意技…結構考えることがあります。
ごり押しだとかなりきついイメージがします。


:脱衣:

このゲーム最大の醍醐味。
ダメージを受けると、魔法少女の服がビリビリ破れていきます。
で、全て敗れてしまうか、HPがなくなると戦線離脱になる…というシステム。

他にも服が破れるとダメージが大幅に増えたり、ブラが破れるとマヒ状態になったりと中々にくい演出もありますね。

結局、一通り体験版のストーリーを楽しんだ後、バトルでひたすら敵からのダメージを耐え、魔法少女の服をビリビリと破いてました。敵の攻撃ではあまり服が破れないので、全裸にするのは結構大変です。服が破れていくとダメージ量も増えるので敵にやられちゃったりしますしね。でもほぼ全ヒロイン脱衣させました!しかも2回w脱衣楽しい!!超楽しい!!

また、ダメージを受けた時の女の子のカットインが滅茶苦茶エロいです。こうこちらにお尻をツンと向けてくる絵やほうきをまたにはさんでさりげなくパンチラしている感じがこうグッドです!



まぁ、そんな感じで「お色気深夜バトルアニメ」が好きな人は買ってよいと思います。
あと、ジャンプ的ファンタジー王道ストーリー&キャラゲー好きもいいですねー。

自分は12月はこれを購入しようと思いますね!

テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト

  1. 2010/10/25(月) 14:44:32|
  2. エロゲ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間デブリ~コンナジブンニダレガシタ~、HPフラッシュの軌跡

今年一番の期待作エルフさんの『人間デブリ~コンナジブンニダレガシタ~』
今回はこの公式HPでの宣伝文句の軌跡を追っかけてみようかと思います。

これを書こうと思ったキッカケは、公式フラッシュの「土天冥海人間デブリ落語」をまとめようと思ったため。内容を把握するのに時間がかかり、尚且つ見づらいので…しかし、時すでに遅く既に更新されており、肝心の内容が確認できませんでした。

そこで、そのフラッシュがどこかに置いてないかなーと調べてみたのですが、見当たらず。人生甘くない。
仕方ないので、色々検索した結果と自分のあやふやな記憶を頼りに内容再生してみようと思います。自分の記憶ほど頼りにならないものはない!…というツッコミはさておき。

併せて今までの人間デブリのHPフラッシュ更新の軌跡をまとめてみました。
では、いきます。


1、まず製作発表時のキャッチフレーズ(2009年3月)
「5人の男女が織りなす、恋と催淫と粘着の物語」




2、次に衝撃と疑惑を与えた発表(2010年1月)
「2010年春発売予定決定」


3、そして信用ならないエルフさんの代わりに、人気の土天冥海さんを使っての落語形式の弁明。完全再生ではありませんので、詳細は違うかも…(2010年7月)

1、10月までにはお届けできるのではないかと思います。

2、選択肢の数はそれ程多くはない(複雑ではない、だったかな?)が選択肢自体にちょっとした仕掛けをしており楽しめるようになっております。ただ読むだけのノベルゲーではありません。

3、3D移動はオートで行われます。面倒な3D移動は要りません。…というのも、舞台が5階もある学校のため、探索が大変。

4、エロアニメは顕在。いつものエロアニメよりもパワーアップしてグリグリ動きますよ!(個人的には多少の変化しか感じませんでしたけど…)

2chのスレを参考にしているので、そこまで間違いはないと思います。


4、最後に最新更新の宣伝文句(2010年8月)
恋人の前で犯される女
婚約者の前で犯される女
彼女達は慙愧の涙を流し
愛する人を見つめながら
是非もない快楽に身を悶えさせられる



開発は難航しているようですが、なんとか今年中には発売して欲しいところ…エルフさん頑張って!!

テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト

  1. 2010/08/16(月) 19:14:13|
  2. エロゲ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
